ダイソー釣具で東京湾タイラバに挑戦【YOKOHAMA Diner.FC】見事にマダイをキャッチ

ダイソー釣具で東京湾タイラバに挑戦【YOKOHAMA Diner.FC】見事にマダイをキャッチ

これからの時期、東京湾で楽しめる釣りが「乗っ込みマダイ」だ。春の産卵を控えたこの時期はマダイが荒食いを始め、良型を狙える。今回、東神奈川エリアでガイド船を展開しているYOKOHAMA Diner.FCにお世話になり、ダイソータイラバを使って友人2人と「桜鯛」を狙った。結果として、五目釣行となった当日の様子をレポートしていく。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:YOKOHAMA Diner.FC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

東京湾のタイラバ釣り

マダイを手軽にルアーで狙えるのがタイラバという釣り方。ヘッド(オモリ)とネクタイ(ヒラヒラした部分)で構成されるタイラバというルアーを海底から等速で巻き上げることでマダイを始め様々な魚種を狙うことができる。

ダイソー釣具で東京湾タイラバに挑戦【YOKOHAMA Diner.FC】見事にマダイをキャッチ豊富な魚種が釣れるタイラバ(提供:YOKOHAMA Diner.FC)

初心者でも簡単に始められる

タイラバは、誘いを入れる動作が他の釣りと比較して非常に少ない。ルアーを海底まで沈めて一定速度で巻き上げるだけで、様々な魚種が釣れる。その為、釣り初心者や女性、子供でも気軽にチャレンジできる。

春のマダイは「乗っ込み」の時期

「乗っ込み」とは、魚が産卵のためにとる行動のことを指し、産卵期の前段階に群で産卵場所近くに移動してくる行動のことだ。場所によっては、大きな群を作ることからポイントが絞りやすく、大型の真鯛とのファイトも狙える季節になる。

当日の仕掛け

東京湾エリアにおいて、メインで使うヘッドの重さは80-100g程度。80gのヘッドは、ダイソーで販売しているもの用意した。80g以上のヘッドは、ダイソーでは販売していない為、釣り具店で100g・120g・150gの物をそれぞれ1つずつ購入。資金的に余裕がない貧乏アングラーな為、タングステン素材ではなく、鉛素材のヘッドのみで釣行に臨んだ。

ダイソー釣具で東京湾タイラバに挑戦【YOKOHAMA Diner.FC】見事にマダイをキャッチ当日のタイラバ仕掛け(提供:YOKOHAMA Diner.FC)

スカート・ネクタイはすべてダイソーで購入。ロッドはタイラバ専用竿。リールはカウンター付きのベイトリールを選択。ラインは、PEライン0.8号にフロロカーボンラインのリーダー20lbを2ヒロほど取ってノットを組んだ。

釣行開始直後に本命手中

それでは当日の釣行の模様を紹介していく。3時前に東神奈川の船着き場に集合し受付を済ませ、4時に出船。港から1時間ほど走った水深30~40m程度のポイントで釣行を開始した。開始直後に船尾両端に入った釣り仲間の中田さんと筆者にヒット!先に中田さんが、F3サイズのタチウオをキャッチ。筆者は竿を叩く強烈なアタリを味わいながら、40cmアップの良型のマダイをキャッチ。喜びを爆発させた。

ダイソー釣具で東京湾タイラバに挑戦【YOKOHAMA Diner.FC】見事にマダイをキャッチ開始早々に本命マダイをキャッチ(提供:YOKOHAMA Diner.FC)

今日はマダイ爆釣デーかと思いきや、後が思うように続かない。序盤の釣果を最後に1時間ほど間が空き、ポイント移動を考え出したところで、右舷船首側の須藤さんに嬉しい初ヒット。「着底してすぐ食ってきた!」と興奮の様子で竿を大きく曲げるタイラバ初挑戦の須藤さん。強い引きとともに、極太のマゴチが上がってきた。

ダイソー釣具で東京湾タイラバに挑戦【YOKOHAMA Diner.FC】見事にマダイをキャッチ極太の良型マゴチを手中(提供:YOKOHAMA Diner.FC)

船中で測ってみると57cm。マゴチは60cmを超えると「マーゴン」と呼ばれるが、今回釣り上げたマゴチは惜しくも3cm満たない「泣きマーゴン」であった。

次のページで多彩なゲストが登場!