名古屋港での夜釣りでアナゴ5匹をキャッチ【愛知】深場狙いの遠投が奏功

名古屋港での夜釣りでアナゴ5匹をキャッチ【愛知】深場狙いの遠投が奏功

2月の貴重な3連休、釣りに行きたいという気持ちが湧いてくるが、連休を前にして天気が悪い。雨が続いて気温は20度を超えたが、また急激に下がるらしい。この予報が気持ちにブレーキをかけたが、それでも釣行することにした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

名古屋港でアナゴ狙いの夜釣り

辛うじて条件が整うとすれば雨が上がった金曜日の夜、あるいは翌日の土曜日くらい。そこで金曜夜の2月23日、前線が抜けた後に出かけた。

雨はやんで曇り空。気温は15度前後。この季節としては暖かいが、日没後は北風が強まり納竿のころは4度ぐらい。それでも名港は大きな堤防で北風を遮ることができるため、寒さを耐えることができる場所だ。

釣り開始

自宅を午後7時に出発。途中でエサのアオイソメを購入し、釣り場には8時ごろに到着した。今日は釣り人が少ない。気象条件が厳しいからか、それとも潮があまり良くないためか。

潮は大潮で、深夜0時ごろが干潮。すでにかなり海面は下がっており、海底の海藻が見えた。

名古屋港での夜釣りでアナゴ5匹をキャッチ【愛知】深場狙いの遠投が奏功釣り場の風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

二本竿で挑む

周囲の水深は意外に浅く、ライトで照らすと海底が見える。となると、深場を狙って遠投することが釣れる条件となるので、遠投しやすいサオを2本出すことにした。

また当日は表層にクラゲが浮遊していた。今までの経験上、こういうときは釣果が冴えないことが多い。今回は潮も悪いしクラゲがいる。さらに気温は急激に下がり始めた。釣れない条件がそろってきたが、せっかく来たのだから工夫してみようと釣り続けた。

名古屋港での夜釣りでアナゴ5匹をキャッチ【愛知】深場狙いの遠投が奏功当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

次のページで本命顔出し!