前回ボウズ!目指せリベンジ!シャコテンヤスミイカ【一之瀬丸】

前回ボウズ!目指せリベンジ!シャコテンヤスミイカ【一之瀬丸】

11月末、東京湾金沢八景(洲崎町)の一之瀬丸から活シャコテンヤのスミイカ釣りに行ってきました。この釣りは鬼門!なぜなら先月のスミイカ釣りで1尾も釣れなかったんです・・・。今回はリベンジ釣行!果たして釣り上げることができるのか?ドキドキワクワクの出船です。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

 

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

オススメのスミイカ料理

スミイカを捌いたらキッチンペーパーで巻いて余分な水分を吸い取りながら三日間、冷蔵庫で寝かせます。その間、毎日キッチンペーパーは取り替えます。

三日たったら、まず斜めに隠し包丁を入れ、次に細く長く切っていきます。エンペラの部分も同様に切ります。

そして三本ずつくらいまとめて箸で真んなかから持ち、折りたたむようにして盛り付け。そこにシークワーサー、ミョウガ、ネギ、生姜、わさびを盛り付けて完成。

前回ボウズ!目指せリベンジ!シャコテンヤスミイカ【一之瀬丸】薬味たっぷりで食べる熟成スミイカの刺し身

ポン酢や醤油にたっぷり薬味を入れて食べると、ねっとりした食味と甘み、薬味の食感、風味とが合わさって絶品刺し身盛りの完成です。ぜひお試しあれ。

<杉田 千紘/TSURINEWS編>

▼この釣船について
一之瀬丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年12月07日号に掲載された記事を再編集したものになります。