船での冬カサゴ釣りで27cm頭に35匹【愛知・すずえい丸】胴付き仕掛けでゲット

船での冬カサゴ釣りで27cm頭に35匹【愛知・すずえい丸】胴付き仕掛けでゲット

大型カサゴ交じりで数釣りが楽しめる厳寒期に入った。1月19日(小潮)、愛知県・南知多町師崎のすずえい丸で出船した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

冬カサゴ狙いの船釣り

カサゴ釣りの鉄板条件は「ナギと緩い潮回り」。当日はナギ予報で、第1条件と第2条件が重なるチャンスデーだ。私も基本は週末アングラーなので、いつもは第1条件のナギであれば上出来だと判断して釣行している。

同行者は友人の剛君と息子の結心君。高校生の結心君は、今年度から愛知県が導入したラーケーションを利用した。釣りは「家族と一緒に自然と仲良くなる」ものであり、正に学習(ラーニング)と休暇(バケーション)を組み合わせた愛知県発の新しい学び方・休み方の実現となるだろう。

釣り人を左舷に集中させる

乗船者が少人数のため、流し釣りの効率と効果を上げるために操舵(だ)室から視認しやすい左舷に並んでほしいと船長から指示があり、ミヨシ一番目の私から順に結心君、剛君と釣り座を構えて準備を進めた。

エサはサバの切り身と冷凍小ハゼが支給された。切り身は端にハリを掛けることで海中の回転を防ぐ。皮側から刺さないとエサ持ちが悪くなることも覚えておきたい。私は持参したハナマル冷凍サンマを適当な大きさに切って使った。

定刻の午前7時に出港。航程約40分で神島の南側に位置する西土合に到着。天候は曇り、海面はナギいでいる。

船での冬カサゴ釣りで27cm頭に35匹【愛知・すずえい丸】胴付き仕掛けでゲット当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

良型カサゴ浮上

「最近、攻めていないので魚がたまっていると思います。水深40mです。どうぞ」と説明および開始の合図。本日の目標は30匹だ。開始の合図に遅れることなく投入する。

隣とオマツリしないように留意しながら、オモリ着底と同時に仕掛けをたるませてハワせる。グングンとアタリ。23cm前後の良型カサゴだ。「釣れました!」と、少年アングラー結心君も同サイズをゲットしている。

船での冬カサゴ釣りで27cm頭に35匹【愛知・すずえい丸】胴付き仕掛けでゲット良型カサゴをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

次のページでカサゴがダブルヒット!