メバルは陸・沖ともに人気の釣りターゲット。食用魚としても古くから人気のある魚で、非常に美味しい魚です。今回は、そんなメバルを使ったおすすめレシピを紹介。TSURINEWSライターのレシピを中心に美味しい食べ方と、下処理などの調理方法も解説します。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)
メバルのアクアパッツァ
アクアパッツァもメバルの定番料理。上品な旨味のメバルに、貝類やトマトの旨味、オリーブオイルの油分を足すことで、相乗効果が生まれます。調理のコツとしては、スープが油と混ざって乳化するように強火で煮立てることを意識しましょう。
アクアパッツァの材料
・メバル:1尾
・塩:適量
・アサリ:8個ほど
・水:150ml
・ミニトマト:5粒ほど
・EVオリーブオイル:大さじ4
・ニンニク(お好みで):1片
アクアパッツァの作り方
1.内臓とエラを除去して洗った、丸ごとのメバルを用意。軽く塩を振って冷蔵庫で10分ほど置き、出てきた水分を拭き取る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて熱し、メバルに軽く焼色が付くまで焼く。
3.水を加えて、強火で煮立てる。煮立ったら半分にカットしたトマトとアサリ、スライスしたニンニクも加え、煮汁をメバルにかけながら強火で煮詰める。
4.アサリの貝の口が開いたら、大さじ2のオリーブオイルを回し入れる。(水が極端に少ない場合は、水を追加して沸騰させてからオリーブオイルを入れる)
5.強火で煮込み、煮汁が白っぽく乳化すれば完成。皿に盛り付け、お好みでパセリを散らす。
メバルの唐揚げ
唐揚げは、メバル本来の味わいを楽しむには向きませんが、サクサクの食感が美味しい食べ方です。小型メバルの料理にも向き骨ごと食べることができます。また、臭みのある個体や、少し鮮度の落ちたメバルを食べる場合にも、高熱で揚げる際に臭みがとれるため向く料理です。
唐揚げの材料
・メバル:1尾
・薄力粉:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・塩:適量
・揚げ油:適量
・こしょう(お好みで):適量
唐揚げの作り方
1.内臓とエラを除去して洗った、丸ごとのメバルを用意。火が通りやすいように背骨の両側から切り込みを入れる。
2.メバルの魚体とお腹の中、切り込みを入れた部分に軽く塩(好みでこしょうも)を振って冷蔵庫で10分ほど置き、出てきた水分を拭き取る。
3.メバル全体に片栗粉と薄力粉を混ぜた衣をまぶす。
4.フライパンに揚げ油を入れ160℃程度まで熱し、メバルを入れて揚げていく。1分半~2分ほど揚げ、火が通ったら一度油から取り出す。
5.揚げ油を180℃まで熱し、再度メバルを油に投入。1分ほど揚げ、しっかりと小麦色になったら取り出す。皿に盛り付けお好みでレモンなどを添えれば完成。
<TSURINEWS編集部・渡辺竜平>