イカメタル15kg巨大タルイカ!ステイ意識し8杯【福井県・美浜町】

イカメタル15kg巨大タルイカ!ステイ意識し8杯【福井県・美浜町】

11月前半、福井県・美浜町早瀬の遊漁船へタイルカ狙いで訪れた。この日は所属しているJOFI愛知のメンバーとその友人の6人での釣行だった。エサ釣りは大野さん、植松さん、安達さん、田倉さんの4人で大ドモから左舷側に、イカメタルは右舷のトモから蔵地さん、私と並んで釣り座を構えた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

タルイカ釣り釣果は?

イカメタル15kg巨大タルイカ!ステイ意識し8杯【福井県・美浜町】最長52cmもの釣果に大満足

今シーズンは当たり年と言われているが、こんなにも活性が高いとは大変驚いた。その後も狙い通りにヒットするから面白い。だがうれしい反面、肩や腕は悲鳴を上げ始めた。

しばらくすると時合いが終わったのか、船内は静かになった。十分すぎるくらい釣れているのでぜいたくを言ってはいけないが、やはりヒットが恋しい。

残り30分となったころ、左隣の釣り人にヒット。こちらも集中して誘うとヒット。

釣り上げてすぐに同じレンジに落とすと再びヒット。狙い通りに2匹追加して沖上がりとなった。

この日に釣れたタルイカは胴長40~52cmが8匹。記録更新の大満足な釣行となった。

<週刊つりニュース中部版 APC・JOFI愛知・森麻里子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
福井県・美浜町早瀬付近
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年11月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。