PR 【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!

ロックフィッシュの新たな攻略法 根魚クランクゲーム。クランクベイトと言えばバスフィッシングの定番ルアーだが、バスの場合とは異なるロジックでルアーを操作する。今回、この釣りのノウハウとともに、ソルトルアーでお馴染みのアクアウェーブスタッフによるフィールドでの実践の様子をレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

終盤はサイズ狙い

十分な釣果を得たこともあり、終盤から廣常さんはサイズを狙うべく、ルアーをVivaViva Gill(ビバギル)3.5inchに変更。長さに対してシルエットが大きいギル型ワームで、小型をけん制してサイズを抜き撃つ作戦だ。これをノーシンカーリグにセットしキャスト開始。

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!ビバギル2.5と3.5inch(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

このワームは底でベイトを待ち構えている根魚にスパイラルフォールでアピールする。操作法はロッドでチョンと小さくリフトしてはフォールという動きをくり返す。また、底を這うカニや底生魚を演出してボトムをズル引きするのも効果的だ。

なおワンサイズ小さいViva Gill(ビバギル)2.5inchもあり、3.5inchで食わせきれない魚に対応する。

ワームに変えてからも、相手が食いきれない感じのバイトが頻発した。目的通り小型をけん制できてはいるが、悔しくもビッグワンは現れず。取材班の時間の都合もあったため、止むなくゲームセットとなった。

クランクとワームの併用で釣果UP

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!ビバギルでゲットしたタケノコメバル(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

今回、大型狙いを目的にギル型ワームを使ったが、スタンダードサイズのワームをクランクベイトと併用すれば攻略の幅はグッと広がる。

根魚には食性や活性の関係で、ハードルアーかワームのいずれかに反応が偏る個体もいる。廣常さんの経験では、クランクまたはワームでキャッチしたあと、同じラインに異なるいずれかのルアーを通して再びヒットを得たケースがしばしばあるという。クランクとワームを併用することで、スピーディかつ抜け目のない攻略が可能だ。

季節はいよいよロックフィッシュゲームの盛期。今回紹介した釣り方を参考に、クランクベイトをパイロットルアーに、ワームをそのサポーターとしてゲーム展開し、これまで以上の釣果を手にして欲しい。

<五井/週刊つりニュース中部版編集部>