イカダでのサビキ釣りでアジ・サバ・イワシ乱舞【三重・海香】アジングでも連発

イカダでのサビキ釣りでアジ・サバ・イワシ乱舞【三重・海香】アジングでも連発

義父からの筏(イカダ)釣りに行かない?との誘い。いろいろ調べて、いいところを見つけて決行!11/30に三重県鳥羽市の海香さんに義父と妻と3人で釣行した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

初の筏(イカダ)釣り

義父も私も(もちろん初心者の妻も)筏釣りは未経験。そのため今回は筏のメインであろうチヌではなくサビキのアジを中心に泳がせや垂らし釣りでの五目釣りにした。私はエギの他にアジング用と小~中型青物狙いのルアーも持参。私の得意なナンデモ御座れ釣行。

海香

また、今回訪れた海香さんはサイトの更新頻度や入りやすさ、さらにはYouTubeもやっており釣行前に受付やスタッフさんのイメージを掴めるのが◎

一応、Z世代の私は船釣りや海上釣り堀でもサイト内容を重視して釣行先を選んでいるといっても過言ではない。事前情報では好調なサビキの他、泳がせも期待ができそう。大釣りを夢見て乗り場に向かう。

2投でアジ10尾と好発信

受付を済ませるとすぐに乗船。今回は海香さんで湾奥と呼ばれるポイントの筏に乗った。ちなみに3人以上の予約で筏貸切になるそうで、初心者のいるグループも安心だ。

イカダでのサビキ釣りでアジ・サバ・イワシ乱舞【三重・海香】アジングでも連発海香でサビキ釣り(提供:TSURINEWSライター永井航)

筏に着くなり、まずは妻のサビキタックルを準備。普段サビキ釣りはあまりやらないため、海上釣り堀の脈釣りタックルで代用。堤防サビキと違い長さもそこまでいらないであろう筏には丁度良い長さの竿だ。穂先感度も良く、アタリも取りやすいはずだ。

アジ5連掛け

ササッと釣り方を教えたら、まきエサ撒き担当の私が魚を寄せないといけないので、急いで自分のタックルを用意しないと……、と思ったら妻の「きたー」が聞こえる。マジかよ!と思いつつ振り返ると、なんと5連のアジ!6本針での5連は最高の出だしと言って間違いない。妻は2投目も5連のアジ!わずか2投でツ抜け達成だ。

イカダでのサビキ釣りでアジ・サバ・イワシ乱舞【三重・海香】アジングでも連発サビキで好ヒット(提供:TSURINEWSライター永井航)

アジングでも連発

すぐにサバとカタボシイワシもより始め、アジ、サバ、イワシが乱舞状態。3人でサビキをしてはすぐにクーラー満タンになりそうだったため、お土産は妻に任せて、義父と私はサビキで坊主だけ回避するとすぐに転身。義父はアジングを、私はエギングを開始。アジングでもアジ・サバが続々ヒットのパラダイス状態。

イカダでのサビキ釣りでアジ・サバ・イワシ乱舞【三重・海香】アジングでも連発カタボシイワシ(提供:TSURINEWSライター永井航)

エギングは苦戦

一方私のエギングも時々当たるのだが、どうもイカではなさそう。無理矢理合わせるとサバのスレがかり。サバがちょっかいを出しているので、一時撤収。

泳がせは不発

海香さんの釣果情報ではヒラメやシーバスが出ているようだったので、泳がせタックルにももちろん抜かりはない。仕掛けは胴突きとエレベーターを用意した。ちょうど良いサイズの小アジをつけて投入。これだけベイトが入っていてヒラメやシーバスが付いてない訳がない。

実際、すぐにアジが暴れ出し、チャンス到来。しかしアタリが出るを今か今かと待つがこれがなかなか出ない。するとアジングで遊んでいた義父がサバとやりとりをしていると見える足元でシーバスが突っ込んできてヒット!しかしサバには食いついたが、針にシーバスは掛かってくれなかったようですぐにバラしてしまった。

この後もたびたびアジは暴れ出すがなかなかヒットはしてくれなかった。間違いなく餌となる魚はいるのだが、いかんせん魚が多過ぎる。思えば妻もサビキを入れれば入れ食いの多点掛け状態。ヒラメ、シーバス側もこれでは我々の仕掛けに気付いてくれないのだろう。

次のページで大満足の最終釣果を発表!