寒い日に沖釣りに誘われた時についた「ウソ」 釣りバカには通用せず?

寒い日に沖釣りに誘われた時についた「ウソ」 釣りバカには通用せず?

私が釣りのためについた【ウソ】寒い日は釣れないと言ったが自分が寒いのが苦手なだけで実は冬こそ魚釣りシーズン?!これから極寒になってくる冬……気温10度以下、強風の激寒!超厚着しなきゃ釣りができない!そんな真冬に釣りに行くと誘われたらあなたならどうする?!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

お役立ち その他

真冬に釣りに誘われた

寒い時期は基本的に釣りオフシーズンと思っている筆者が、真冬の雪が降っている日に釣りに誘われた!

「雪が降っているし、釣り人も少ないから釣れるよ!」と釣り友の意見(笑)筆者は寒いのが苦手で、手足冷え性の最も冬の釣りに向かないタイプの人なのです。

ウソは通用せず・・・

「寒い日は水温が下がって魚の活性も下がるしやめておこう!」と……そんなウソは筆者の釣り友達には通用するはずもなく、極寒の釣り場へ直行!(笑)

ただし寒い日が続くと水温が下がって釣れづらくなる魚もいます。例えばシーバスなどは急激な水温低下した時は釣れづらくなることもしばしばあります。

寒いと釣りに行きたくない理由

具体的には、こんな理由で寒い時に釣りに行きたくないんです。

心が折れる

寒い日は魚が釣れないと、メンタル面と体力面のダブルパンチで辛くなってきます。釣れない時間が数時間続いた時には、心が「ポキッ」と折れてしまって「もう帰ろう……」となる場合も(笑)春や秋の過ごしやすい時期は集中力も続きやすいように思います!

体調不良になりやすい?

船釣りを間違えて薄着でいった際には、極寒すぎてガクガク震えてしまうほど……船釣りなので帰港する時間が決まっており、その時間まで帰れない!

地獄のような時間を過ごし、帰宅した際には発熱!インフルエンザになってしまいました(笑)

それから冬の釣りはカイロと防寒具の中に、ダウン2枚重ねが基本フォーマルになりました。

寒い思いをさせたくない

冬は友達を釣りに誘って、寒い思いをさせてしまうともう二度と釣りをしたくない!と思ってしまうかもしれないので、冬の釣りを誘うのは「釣りガチ勢」。釣りをこよなく愛し、魚を釣ることが大好きで、ボウズも顧みない人!こんな人がおすすめです!

寒い日に沖釣りに誘われた時についた「ウソ」 釣りバカには通用せず?誘うならガチ勢にしよう(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

冬の釣りならではの楽しみも

ただ、真冬に旬を迎える魚は実は沢山あって、例えばブリは「寒ブリ」とも呼ばれており、冬に釣れるブリは良質な脂が乗って絶品です!こちらの写真は冬に愛知県の師崎で釣れたブリで、今でも覚えているほど美味しくて思い出深いメモリアルフィッシュです。

寒い日に沖釣りに誘われた時についた「ウソ」 釣りバカには通用せず?冬に脂が乗る魚は多い(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

次のページでは冬にしか釣れない魚を紹介!