半日釣行でニジマス63匹【千早川マス釣り場】エリアトラウト本格シーズン到来

半日釣行でニジマス63匹【千早川マス釣り場】エリアトラウト本格シーズン到来

珍しく日曜日が出勤になり、翌日の月曜日が振替休日。折角の平日のお休みなのでお昼から千早川マス釣り場へ釣行すべく計画を立てた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

代休にエリアトラウト釣行

自宅付近の天候は曇りで時折日が差す程度であり大きな天候変化は無さそうであった。自宅を出発して国道を走って千早赤阪村に差し掛かった途端、雲が厚みを増しているように思えて来た。

事務所で入漁券を購入してルアー池に到着したその瞬間ポツポツと雨が降り出した。タイミング的に最悪である。まさかついた途端に雨とは……。

半日釣行でニジマス63匹【千早川マス釣り場】エリアトラウト本格シーズン到来当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

気持ちが萎えても仕方がないので準備をスタート。今回も3本のロッドを準備した。スプーンとクランク用の999.9マイスター60UL‐K、マイクロスプーン用のβマグナム61UL、プラグ用の百鬼丸61ULの3セットでナイロンライン1つ、エステルライン2つのセッティングとした。

パターンが読めず

お昼からの釣行なので、マスたちが既にスレている可能性も考慮してマイクロスプーンからスタート。しかし、食う手前でUターンするか、食っても針掛かりしない。必殺のイーグルプレーヤー50GJ/slimを投入。まだ新鮮なルアーだったようで、何とか3匹釣れたが、本パターンではないなと感じた。

半日釣行でニジマス63匹【千早川マス釣り場】エリアトラウト本格シーズン到来イーグルプレーヤー50GJ/slimでキャッチ(提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

放流も難しい状況

お昼の放流は上池のみであった。私は放流場所から一番遠い場所に陣取っていたので、最後の方に回ってくるかと期待していたが、一向に放流魚と思われる魚が現れない。放流用のゴールド系スプーンを投げても追って来るがあと一歩食わないという歯がゆい状況だ。

放流用のスプーンに見切りをつけて、セカンドを取るため自塗りしたロデオクラフトのジキル1.1gにチェンジ。以前の釣りで圧倒的な釣果を出してくれたシルバーベースのカラーである。

フルキャスト後にレンジを刻んで攻めてみると3投連続でヒット。待っていたタイミングはこれだ!と思っていると急にアタリが止まる。やはりダメかと思いつつ手前まで巻いて来たタイミングで群れの中のマスに上昇するスプーンの動きに異常に反応する個体が居ることに気づいた。これはひょっとして…。

次のページでクランク入れ食い