船シロアマダイ釣りで本命5匹手中【静岡・焼津】型は小型が中心

船シロアマダイ釣りで本命5匹手中【静岡・焼津】型は小型が中心

11月23日、静岡県焼津市の大井川港からシロアマダイ狙いで出船した。当日の釣果はシロアマダイ5匹、イトヨリ2匹、アジ4匹、サバフグ、サバなど、アマダイ五目釣りを満喫した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大井川沖でシロアマダイ釣り

午前5時30分、港に集合した釣り人は8人。私は左舷の2番に釣り座を取って準備を始める。

バトルシップ社のサオ245に電動リールをセットし、片テンビンにオモリ100号を垂らす。

ハリス5号3m。チモトに夜光玉を入れ、丸セイゴバリ15号を3本結んだオリジナル仕掛けだ。

エサは船長が用意してくれたオキアミとスーパーで買ってきたイカそうめんだ。

アマダイの釣り方

朝はべたナギだが、だんだん風が出てくるらしい。30分ほどでポイントの大井川沖に到着。午前7時に釣り開始となった。水深30~40mを攻めるようだ。タナは底から3m以内を狙う。

オモリが着底したらすぐにイトフケを取る。潮は動いていないのかほぼ真下に落ちている。ゆっくりサオ先を持ち上げ、戻しながら50cmほど巻く。これを繰り返しながら3mまで巻き上げたら再度底に落とす。

これを5~6回繰り返してアタリがなければ、回収して仕掛けのチェックとエサの交換をする。潮が流れていないとテンビンとオモリが絡んでしまう。エサは見た目が良くても交換すること。

20cmシロアマダイをゲット

シロアマダイは元々アタリが少ない魚。全然ないと心が折れてしまうが、30分ほどでアタリがきた。そのまま聞きアワせ、小ぶりだが20cmのシロアマダイをゲット。

すぐにアタリは出るが掛からない。アワセのタイミングが合って上がってきたのは小アジ。アジがいなくなると沈黙の時間が流れたが、突然サオが曲がった。いい引き込みを見せたので期待して巻き上げると、定番ゲストのイトヨリだった。

船シロアマダイ釣りで本命5匹手中【静岡・焼津】型は小型が中心定番ゲストのイトヨリ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

次のページでは大アジも登場!