船ヒラメ釣りで50cm級頭に本命3匹【愛知・大進丸】イワシ泳がせで手中

船ヒラメ釣りで50cm級頭に本命3匹【愛知・大進丸】イワシ泳がせで手中

体調が整ってきたこともあって久しぶりに船釣りがしたくなり、愛知県・南知多町豊浜の大進丸へヒラメ狙いで予約を入れるが、天候が荒れてやっと11月23日に乗船することができた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田豊)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

久しぶりのヒラメ釣り

体を心配する愛妻とともに自宅を出発。午前4時に豊浜に到着し、若船長の第八大進丸の受付表に名前を記入してしばらく仮眠を取った。

午前5時におかみさんが到着。日ごろのお礼を伝え、しばらく釣行していないのでヒラメ1匹だけでいいと伝える。今日は波が静かなので大山沖へ行けるとのこと。胸がワクワクしてきた。

当日のタックルセッティング

道具を船に積み込み準備を開始する。サオは極鋭ヒラメH270、リールはタイワのメガマックス500、仕掛けは市販のヒラメ用(ミキイト10号、ハリス10号、トリプルフック)。オモリは船中統一の60号だ。

やがて午前6時の出船時間となり、若船長の拓ちゃんにあいさつ。ポイントへ向けて出航だ。

船のエンジン音がスローになると、船長から「ポイントに到着しました。水深は75m。準備のできた人から始めてください」とアナウンスが入って釣り開始。生きイワシの上アゴにハリを刺し、尻ビレにトリプルフックをセットして投入する。

40cmのヒラメをキャッチ

他の乗船者はポツリポツリとヒラメやマハタやオオモンハタなどを上げている。私はというと、仕掛けを上げるとハリスがミキイトに絡まっている。

開始から1時間半経過してもヒラメからのアタリはなく、仕掛けはグチャグチャに絡んで上がってくるので、自作の仕掛け(ミキイト10号、ハリス8号にトリプルフック)に変更してみた。

仕掛けが着底後、大きくサソイを入れると、すぐに魚からのコールが伝わった。ゴツゴツというアタリの後にサオを少し上げると、グイグイと引き込む。ここで少し送り込むと大きくググーンとサオ先を持ち込み、久しぶりのヒラメ40cmが上がってホッとした。

船ヒラメ釣りで50cm級頭に本命3匹【愛知・大進丸】イワシ泳がせで手中久しぶりのヒラメ釣りを楽しむ藤田さん(提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田豊)

次のページで最終釣果発表!