冬の玄界灘の船釣りは【落とし込みにブリジギングにタイラバ】 オススメ船宿も紹介

冬の玄界灘の船釣りは【落とし込みにブリジギングにタイラバ】 オススメ船宿も紹介

福岡県・玄界灘エリアでの冬のおすすめ釣り物を紹介!

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:PONTOS・幸雅丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

青物狙い落とし込み釣り&ブリジギング

12月から1月は玄界灘で人気のヒラマサとブリが切り替わる。ヒラマサ狙い落とし込み釣りのメインベイトであるイワシがハリ掛かりしやすいのが年末ごろまで。

年明けからはブリがハイシーズン。10kgオーバーの大型ブリの実績もある季節、ジギング・電動ジギングでチャレンジを。

福岡のヒラマサ&ブリを狙うならこちら!

PONTOS・幸雅丸

冬の玄界灘の船釣りは【落とし込みにブリジギングにタイラバ】 オススメ船宿も紹介ヒラマサ10kgも上がっている(提供:PONTOS・幸雅丸)
 

ポントス幸雅丸

船宿の画像
ポントス幸雅丸(こうがまる)  >

九州の北部の玄界灘・響灘は、沖合に対馬海流が流れており、水深は100m以上。海底には岩場や砂地などの漁礁にめぐまれている。日本海流と対馬海流がぶつかりプランクトンが豊富に発生します。それをエサにする小魚が集まり、それを狙ってブリやヒラマサ、マダイ、根魚など多彩に集まります。この恵まれた海で釣りを堪能してください!

海政丸

冬の玄界灘の船釣りは【落とし込みにブリジギングにタイラバ】 オススメ船宿も紹介大型ヒラマサを手中(提供:海政丸)
 

海政丸

船宿の画像
海政丸(かいせいまる)  >

海政丸では通年タイラバ・SLJが楽しめます!マダイの乗っ込みシーズンには大ダイ70~80cm級も望めますよ★ジギングではヒラマサ・ブリなど大型青物が狙え、夏季は夜焚きイカでヤリイカ狙いがお勧めです!イカメタルもOK!

海晃丸

冬の玄界灘の船釣りは【落とし込みにブリジギングにタイラバ】 オススメ船宿も紹介落とし込み釣りで青物を数釣り(提供:海晃丸)
 

海晃丸

船宿の画像
海晃丸(かいこうまる)  >

一本釣り漁が盛んな福岡・玄界島出身の船長。穏やかで丁寧な口調から優しい人柄がわかります。自身も大物釣りが大好きで、大物狙い志向です。

次のページでマダイ狙いのおすすめ船宿を紹介!