昨今、カヤックやSUPに乗って釣りをするスタイルが人気急上昇中。おかっぱりでの混雑とは無縁で、釣果も期待できるという理由が大きいでしょう。しかし、始めてはみたいものの、自分にはどちらが向いているのか悩む方も多いようです。そこで今回は、カヤック・SUPのなかでも釣りによく使用される、シットオンタイプのカヤックとインフレータブルのSUPを比較。様々な要素のなかでも、とくに質問されることが多い「機動力」にフォーカスして解説します。
(アイキャッチ画像提供:HOBIE JAPAN)
ホビー ミラージュ・アイトレック11
ミラージュ・アイトレック11は、インフレータブルの足漕ぎカヤック。足漕ぎカヤックの機動力と、インフレータブルSUPの手軽さをあわせ持つモデルです。
抜群の安定性があるからこそ実現できる座面の高いシートは、おしりが濡れずとても快適。SUPのように立ちあがるときも、ヒザの曲がりが少ないため非常にラクです。
また、パイプフレーム製のシートはロッドホルダーや、ドリンクホルダーを取り付けるベースとしても活躍します。
前後のバンジーコードは、ボルトどめや穴あけができず、後から艤装しづらいインフレータブル艇にはありがたい装備。クーラーボックスやタックル類の固定に役立ちます。
重量は、船体のみで12.7kg、シートやミラージュ・ドライブを装備しても20kg弱。重くなりがちな足漕ぎカヤックにおいて、この軽さは特筆ものです。
インフレータブルタイプでコンパクトに収納できるため、住宅事情でカヤックの置き場所確保が難しい方や、車にルーフキャリアが取り付けられない方などには、これ以上ないうってつけのモデルといえるでしょう。
カヤックもSUPも楽しい!
今回はカヤックとSUPの機動力について解説しました。安全性に注意すれば、どちらも非常に開放的で楽しく釣りができて、魚と出会える可能性も上がります。
みなさんも、機動力のちがいをふまえて存分にカヤックフィッシング、SUPフィッシングを楽しんでみてください!
<福永正博/TSURINEWSライター>