カヤック&SUPフィッシングの機動力を徹底比較 良いとこどりの最新艇も紹介

カヤック&SUPフィッシングの機動力を徹底比較 良いとこどりの最新艇も紹介

昨今、カヤックやSUPに乗って釣りをするスタイルが人気急上昇中。おかっぱりでの混雑とは無縁で、釣果も期待できるという理由が大きいでしょう。しかし、始めてはみたいものの、自分にはどちらが向いているのか悩む方も多いようです。そこで今回は、カヤック・SUPのなかでも釣りによく使用される、シットオンタイプのカヤックとインフレータブルのSUPを比較。様々な要素のなかでも、とくに質問されることが多い「機動力」にフォーカスして解説します。

(アイキャッチ画像提供:HOBIE JAPAN)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

カヤックとSUPの違い

まずは、カヤックやSUP、シットオンとインフレータブルとはなにかについてご紹介しておきます。

カヤックとは?

カヤックの定義を簡単に言えば、両側にブレード(水かき)がついたパドルで漕ぐ小舟のこと。とはいえ、フィッシングカヤックにおいては、両手がフリーになって快適な足漕ぎタイプもメジャーな存在になっています。

カヤック&SUPフィッシングの機動力を徹底比較 良いとこどりの最新艇も紹介シットオンとスタンドアップ(提供:TSURINEWSライター福永正博)

シットオンとは?

内部に浮力を確保した船体の「上に乗る」タイプをシットオンと呼び、海のカヤックフィッシングでは主流です。フタをした空のペットボトルの上に乗っているようなもので、万が一ひっくり返っても沈まない点が大きな特徴。それに対して、船体の中に乗りこむタイプをシットインと呼びます。一般の方がカヤックときいて思い浮かべるのは、こちらの方かもしれませんね。

SUPとは?

SUPとは、スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)の略。本来は文字通りボードの上に立ちあがり、シングルブレードのパドルで漕ぐ乗り物ですが、釣りをする際は座っておこなうことが大半です。空気を入れて膨らませるインフレータブルタイプと、サーフボードのように硬い素材でできたハードボードタイプの2種類があります。ハードボードにも釣りにおけるメリットはありますが、一般的にSUPフィッシングでは、価格が安めで手軽なインフレータブルタイプが多数派といえますね。それでは、機動力について、様々な面から見ていきましょう。

運搬する時の機動力

カヤック・SUPの「機動力」というと、海上でどれだけ機敏に動けるかをすぐに連想しますが、運搬や出艇するまでの陸上における機動力も忘れてはいけません。

カヤック&SUPフィッシングの機動力を徹底比較 良いとこどりの最新艇も紹介カヤック・SUPの運搬(提供:TSURINEWSライター福永正博)

カヤックとSUP、どちらも車に積んでしまいさえすれば機動力抜群です。高速道路やフェリーを利用すれば、日本全国どこへでも遠征できます。たとえクルーザーを所有していても、東京湾から日本海側へ行ったり、沖縄まで行ったりすることは難しいですからね。手軽に運搬できるメリットを生かして遠征できることは、カヤックとSUP共通の大きなメリットといえるでしょう。さらに、インフレータブルタイプのSUPは、空気を抜けばコンパクトに収納できるため、やる気になればバイクや電車、飛行機での釣行さえ可能です。

出艇するまでの機動力

よほど海の近くに住んでいない限り、駐車スペースから出艇場所までカヤックやSUPを運ばなければなりません。陸上でカヤック・SUPを運ぶ際の快適さ(=機動力)に大きく影響するのが「重さ」です。

カヤック&SUPフィッシングの機動力を徹底比較 良いとこどりの最新艇も紹介運搬には「重さ」が重要なファクター(提供:TSURINEWSライター福永正博)

カヤックの出艇は大変?

材質やモデルによってちがいはありますが、軽めのカヤックでも20kg前後、重量級のカヤックでは40kg以上のモデルもあります。

アスファルトで舗装されている平坦な道での移動はそれほどキツくは感じませんが、坂道やスロープ、フカフカの砂浜などでカヤックを引いて歩くときには負担を感じることもあるでしょう。

とはいえ、過度な心配は不要です。小柄で体力も平均レベルの筆者でも、大きなクーラーボックスなどの荷物を積むと合計50kg以上になるカヤックを砂浜で引っぱれています。適切なドーリーを使用し、なるべく平坦なルートを選べばヘトヘトに疲れてしまうほどではありませんよ。

SUPは出艇がラク!

カヤック乗りから見ると、SUPの軽さはとても魅力的です。率直に言って、出艇場所まで移動する際の機動力は、カヤックよりSUPの方が優れているといえます。

たいていのインフレータブルSUPは10kg前後。片手で持てるほど軽いので、出艇場所まで移動するときに、あまり体力を使わずに済みます。また、段差などがあっても担いで乗り越えることができるため、出艇場所の選択肢が増える点は大きなメリット。カヤックであればあきらめてしまう、階段を越えてのエントリーも可能です。ただし、ドーリーを使用せずSUPを担いで運ぶ場合、荷物の量によっては駐車場と出艇場所を往復しなければならないことがあります。空気を入れる時間がかかる点も考慮すると、準備してから出艇するまでの時間に関してはSUPがカヤックより早いとは限りません。

機動力はカヤックとSUPどっちが有利?