清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中

清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中

11月上旬、久しぶりに静岡・清水港へ友人と投げキス釣行した。この日は女性陣が大活躍で、釣り上げたキスのほとんどを占めた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

清水港で投げキス釣行

6時に家を出たが、途中の渋滞に巻き込まれて、待ち合わせ場所のJオイルミルズ岸壁に到着したのは8時すぎ。

同場所の底質は砂地メインだが、所どころ根掛かりがある。現在、先端部は立ち入り禁止になっているが、ポイントは中央部から堤防付け根なので影響はない。

この日は大型船が2隻停泊していたのでポイントは少し狭くなるが、先に到着していた友人が堤防中ほどにいた。友人は期待に反して「アタリがない」と言っている。

まず、同行した妻のチョイ投げタックルを準備。市販の短い仕掛けにジャリメを付けて渡し様子を見る。20mほど投げてアタリを待つが反応なし。その後、1時間くらい粘ってみたが、キスはおろかピクリともしない。

清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中投げキスタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

1尾目がヒットもあとが続かず

ここで私も竿を出し、対岸へ向けて3色に投入。着底を確認、ゆっくり探っていくがダメ。手前1色まで探ってもアタらず、巻き上げてエサを確認するとそのまま。

2投目は同距離で置き竿にしてみる。ここではじめて竿先が揺れ、この場所では良型と呼べる15cmシロギスが釣れた。

しかし、釣れたのはこの魚だけ。友人はまったくアタリがないとボヤいている。このままでは好転が望めないので、思いきって場所を移動することにした。

江尻岸壁へポイント移動

向かったのは隣の江尻岸壁。清水港内ではもっとも広い釣り場で、ファミリーで賑わっている。サビキでイワシや投げのキス、ブッコミでタイ類も狙える。

清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中清水港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

ただ、大型マグロ船が接岸するので、その時は岸壁を空けること。1隻入港していたが、空いていた先端付近に釣り座を構える。

清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中釣り場(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

まず、妻が足元でゴンズイ。次投で小さいながらシロギスを釣り上げる。友人は1投目にヒイラギのダブル。先ほどの場所がウソのようにアタリがある。

3色へ投入してサビくと、2色に入ったあたりでブルルーンと、ようやく明快なアタリを捉えて本命をキャッチ。その後、ゲスト中心ながら、アタリはひん繁にでて、ヒイラギにクロサギ、小型のハタが次つぎに釣れてくる。

女性陣が大活躍

このあと、少し遅れて友人の奥さんが到着。釣り始めると、なんと1投目からシロギスのダブル。

先ほどもう1隻入港した大型船が港内をかき混ぜてくれたおかげか状況が一変。シロギスを含めアタリが連発。

清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中女性陣が大活躍(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

この日は女性陣が大活躍で、釣り上げたキスのほとんどを占めた。だが、そんな時間も長くは続かず、正午をすぎるとアタリが徐々に減ってきたので納竿。

清水港でのちょい投げ釣りでシロギス好捕【静岡】女性陣にアタリ集中当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

<週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
清水港・江尻埠頭
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年11月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。