カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も

11月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。秋の人気ターゲット・カワハギは、東京湾の海堡周りの浅場でフィーバーが続き、水温の低下に合わせて、その群れが徐々に南下傾向。竹岡沖や金谷沖、鴨居、勝山、剣崎沖など主要エリアで連日、好釣果が記録されている。メインポイントの一つ、竹岡沖が地先となる上総湊。11月4日(土)、同港の彦次郎丸へ釣行した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

彦次郎丸でカワハギ釣り

舵を握るのは畑中功船長。最近の状況を聞いてみると「今期は水温も高く、サバフグが多いですね。でも、場所によってしっかりカワハギが定着してきています。潮の流れが入ると一気に食いが上向く日も。これから水温が下がれば、もっと条件はよくなってきますよ。きょうもいい釣果になるよう頑張って狙っていきましょう」と話してくれた。

この日、集まったのは20人。2隻に分かれて7時に出船。南寄りの風が強くウネリが入るなか、船はゆっくり進み、約30分かけて竹岡沖の南端エリアに到着。

「この辺りから始めてみましょう。準備のできた人からやってみてください。水深は20mです」とアナウンスが流れ、スタートとなる。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も出船場所周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

釣行開始

エサをていねいに装着して第1投。着底後、オモリを根歩きさせるとソフトな感触が続き、砂地メインということがわかる。そこで、魚の着く根周りを探し、感触の硬い岩盤やツブ根を求めて引き続き探っていく。

硬質な感触の場所に入ったら、一旦ステイ。ゼロテンションのポジションでアタリを見極める。

前触れもなく、小刻みなバイブレーションでサ竿先を揺らすのはトラギス。強く断続的に弾くようなアタリはベラ系が多い。

カワハギやフグなど上下の歯が発達し、鋭利な歯先を持つ魚は、ハリを噛んだときに出る”チッ”とか、”カチッ”という短い波長が特徴。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面もタックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

船中1尾目のカワハギが揚がる

ハリ先が口の中に入り、頭を振ると断続的に叩くようなアタリが出るので、そこがアワセどころ。そんな反応を見きわめながら船下はもちろん、キャストして広範囲に狙っていった。

船中ファーストヒットは、右舷ミヨシ3番の山本さん(つくば市)。「可愛らしいですが、まずは釣れてホッとしました」と笑顔をみせる。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も山本さんの船中1尾目(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

25cmの良型カワハギゲット

続けて左舷ミヨシ2番の小石さん(木更津市)もキャッチ。25cmの良型に、ほほが緩んでいた。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も小石さんに良型(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

船は潮流と南風に押されてトモ方向に流される。アタリが遠くなると船長は、すぐに筋を変えて流してくれるので、フレッシュなエリアで再スタートできる。

右舷トモに並んで座っていた小川さん夫婦(千葉市)。まず、ご主人が先行すると、直後に奥さんにも良型が登場。2人楽しそうに釣りをするシーンが微笑ましかった。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も小川さんのご主人(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

左舷トモの常連・平田さん(富津市)は、マイペースで船長との会話を楽しみながら釣果を重ねていく。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も平田さんは自分のペースで(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

私の右隣の木下さん(練馬区)は、この日がカワハギ4回目とのこと。そこで、アタリの出やすい海底状況や誘い、食わせの間の長さなどを伝えると、見事本命をゲット。立て続けにアタリを出すシーンもあった。

カワハギ釣りで27cm頭に19尾【千葉・彦次郎丸】潮が効くと連発する場面も木下さんは連釣する場面も(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

次のページで27cmのカワハギ浮上!