10月15日は前日に引き続き、三重県・紀北町紀伊長島三浦漁港のフィッシング光栄へティップランでのアオリイカ狙いで釣行してきた。前日はアオリイカの他にもアカハタやシロアマダイなどを狙ったこともあり、アオリイカの釣果は2匹。しかし、アオリイカ狙いの他船はまずまずの釣果が上がっていたことから、期待が持てそうだ。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)
当日の釣果とヒットしたエギ
当日の釣果はアオリイカ24匹。連チャンでのヒットは少なかったものの、ポイントごとにアオリイカからの反応があり、一日を通して集中して釣りを行うことができ大満足な釣行となった。
当日のヒットエギはダイワのエメラルダスボートⅡやダートマックスTRに反応が良かった。また日によって好反応を示すカラーに差が出るが、当日は定番のパープル系とグリーン系に反応が良かった。
今後は型狙いに移行
11月に入って、徐々にアオリイカのサイズも上がってきている。これからの時期は数は出にくくなるが、良型が期待できることからこれからの釣行が楽しみだ。
佐々木船長によればベストシーズンということもあり、仕立船・レンタルボートともにかなり予約が埋まっているが、日によっては予約が可能な場合もあるとのこと。
皆さんも早めに問い合わせをして、良型のアオリイカが待つ三浦沖へ釣行してみてはいかがだろうか。
<週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸/TSURINEWS編>