常磐沖のタイラバ&テンヤ釣りでマダイ20尾オーバー【茨城・釣友丸】

常磐沖のタイラバ&テンヤ釣りでマダイ20尾オーバー【茨城・釣友丸】

常磐の海で今、一番アツいのはマダイだろう。10月に入ってから連日型物が上がっている。そこで10月19日(木)、日立港久慈漁港の釣友丸から大ダイを狙ってみた。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

釣友丸でマダイ釣り

釣行前日、釣友から5.5kg頭にキロ超9尾を釣り上げたと連絡があった。すべてスピニングタックルのタイラバでの釣果だ。

常磐沖のタイラバ&テンヤ釣りでマダイ20尾オーバー【茨城・釣友丸】釣友が釣った5.5kg(提供:釣友丸)

彼によると、フォール中に遊動式ヘッドが先に沈んでいき、着底のタイミングでヘッドから離れ、あとからユラユラ着底するスカートを食ってくるパターンが多かったとのこと。最初は45gのヘッドでスタートしたが、より沈みが早く、ヘッドとスカートの着底のタイミングに差が出る60gのヘッドに替えたところアタリが連発したと言う。

まずはイナダが連続ヒット

4時半に港に集まると、まもなく出船。ポイントは意外と近く、20分程度で着いてしまう。

まだ薄暗いなか、パラシュートを入れずに開始。水深は23m。船長によると、前日大当たりしたポイントだそうだ。

スピニングタックルでタイラバをキャスト。「いつでもこい!」とワクワクしていると、流れが速く、タイラバがどんどん流されていく。前日と違って、潮が効いているようだ。

巻いて落とすを1回やると、2回目は遠くに流されてしまって着底すらわからない。そこで、ベイトタックルに替えてバーチカルに落とし、払い出ていくタイラバで狙うことに。

すると、さっそくアタリ。着底のタイミングだ。ギュギュギューンとラインが出されていく。これはタイではないぞ……。フロロカーボンライン3号のリーダーを大事にしながら、ゆっくり浮上させてイナダをゲット。これはこれでおもしろい。

本番はこれからと集中して狙うが、イナダが次々とヒット。だが、船がジワジワ深いほうへ流されていくとイナダは姿を見せなくなり、マダイのアタリが増えてきた。

テンヤに替えて

ここで私は、効率よくテンヤで狙うことに。型物こそ出ないが、あきらめなければ、いずれ大きいのも食ってくるはず。

テンヤでは、落とすたびに本命のアタリが連発。次第に風が強まり、パラシュートを投入すると、さらにテンヤ有利となってきた。

常磐沖のタイラバ&テンヤ釣りでマダイ20尾オーバー【茨城・釣友丸】筆者も本命ゲット(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

そんなとき、ひとりタイラバで粘っていた鈴木さん(常陸太田市)が竿を曲げている。船長が構えるタモに収まったのは、船中最大の1.1kgマダイ。やはり大きいのはタイラバで出た。

常磐沖のタイラバ&テンヤ釣りでマダイ20尾オーバー【茨城・釣友丸】タイラバで1.1kgマダイ手中(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

テンヤに替えた私は、1kg弱を頭にマダイ21尾。ほかイナダ3尾に、大きなショウサイフグやカサゴも複数交じり、クーラーの蓋が閉まらなくなって下の氷を捨てるほどの釣果だった。前日ほどではなかったが、これはこれで好調と言えるだろう。

常磐沖のタイラバ&テンヤ釣りでマダイ20尾オーバー【茨城・釣友丸】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

マダイダービーの期間も残りわずか。最後に大物を仕留め、豪華賞品をゲットしたい。

<週刊つりニュース関東版 上谷泰久/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
釣友丸
出船場所:久慈漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年11月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。