八景島対岸でメジナが釣れていると仲間から連絡があり、早速ウキ釣りに出かけた筆者。本命のメジナは釣れなかったものの、40cm級クロダイをキャッチできた釣行の模様をお届けします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター桂宏樹)
40cm級クロダイ登場
15時20分、貫通力が高くて質量のあるTKO3号針に変更。幾度の失敗のうち、ようやくフッキングに成功します。が、やり取り中にハリスが真ん中で切れてしまいます。
時合を逃すまいとすぐにハリスを2号に切り替えて針を再度投入。15時40分、ウキがびゅんと沖に沈んだのでしっかり合わせます。先程より少し弱いながらも重たい引きの後、上がってきたのは40cm手前のクロダイ。
ようやく魚に出会えて一息しつつ、カッコ良いクロダイの魚体をしばし眺めます。
納竿
しかし、それ以降はウキは沈むが針に掛からないようになり、16時頃にはアタリも出なくなりました。暗くなる前に周りの掃除をおこない、納竿して17時には現地を撤収しました。
今回の釣りはクロダイを久々に釣って嬉しくなるも、メジナには出会えず、針掛りも出来ないモヤモヤが拭えない一日で終わってしまいました。(しかも結局エサ取りが何だったのかわからないままです)
次は本格的な磯場でがっつりメジナを求めて釣りをしたいと思います。
<桂宏樹/TSURINEWSライター>
八景島対岸