湯河原海浜公園でのウキフカセ釣りでメジナ好捕【神奈川】25cm級がメイン

湯河原海浜公園でのウキフカセ釣りでメジナ好捕【神奈川】25cm級がメイン

前回10月初めの真鶴釣行の翌日、ぶっこみ釣りをたまにやる仕事仲間から唐突に釣りに誘われました。私も前回も消化不良のまま終わっていたので即快諾。ぶっこみ釣りが出来る場所が良いとのことで、翌々日に湯河原海浜公園へ急遽出向くことになりました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・桂宏樹)

桂宏樹

×閉じる

海釣り 堤防釣り

湯河原海浜公園でウキフカセ釣り

湯河原海浜公園は広々とした奥行きのある無料で利用できる公園で、神奈川県最西にある釣り場の1つです。公園周囲は大多数のテトラ帯に囲まれて魚等の宝庫となっており、満潮時にそのほとんどが沈むので外洋側との潮通しもいい場所です。

付近にはトイレもあり、小田原の早川漁港程ではありませんが、近くに飲食店やコンビニもあります。釣り座は柵に囲まれ、足場も平らで釣りが快適にできます。有料ではありますが、駐車場もすぐ後ろにあるのでアクセスも良好です。

湯河原海浜公園でのウキフカセ釣りでメジナ好捕【神奈川】25cm級がメイン湯河原海浜公園(提供:TSURINEWSライター・桂宏樹)

フカセ釣りの撒き餌

いつもどおり、まずはタモ網を準備して落とし物対策を行います。その次に撒き餌をつくっていきます。今回はかさましと節約でパン粉やふすまをブレンドしたものを使用しています。事前に撒き餌を数回キャストしてから仕掛けを組み立てることで、作業中している間に魚が寄ってくるように仕向けます。

湯河原海浜公園でのウキフカセ釣りでメジナ好捕【神奈川】25cm級がメイン今回の撒き餌(提供:TSURINEWSライター・桂宏樹)

タックル紹介

竿:19ラフィーネ1.75号5m30
リール:23デスピナC3000DXG
道糸:PE2号(初PEをふかせで使用します) ハリス パワーカーボンMAX1.75号 直結 
ウキ:ウェーブマスターG5(円錐浮き)G4ガンダマをウキ下30㎝あたりに1つ
ガン玉:G4をウキ下40cmあたりに1つ
釣り針:TKO4号針(ウキ下2m50cmほど)

湯河原海浜公園でのウキフカセ釣りでメジナ好捕【神奈川】25cm級がメイン筆者のタックル(提供:TSURINEWSライター・桂宏樹)

30cm超えアイゴから顔出し

午前9時30頃から釣りをスタート。2投目でウキがヒュンっと消し込みます。今回初めてのPEラインでのフカセ釣りですが、あたりの強さと速さに驚きました。重さはあるも、ゴンゴンとリズムを打つ引きで上がってきたのは30cm越えのアイゴ。

曲がりを楽しみつつ、取り込み後に注意深く針を外してリリースします。メジナはより浅い棚にいる?と考えて、マーキングストッパーを移動させ、棚を2mぐらいに短縮して様子を見ます。

湯河原海浜公園でのウキフカセ釣りでメジナ好捕【神奈川】25cm級がメイン毒魚である30cmアイゴ(提供:TSURINEWSライター・桂宏樹)

次のページでメジナ連発!