モンスター級のヒラメが釣りたい!ということで、昨年に引き続き今期も絶好調の北茨城沖へ出かけてきました。5度目の挑戦で念願の5kgオーバーを浮上させることに成功した釣行をレポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)
最終結果
5.8kgを頭にヒラメ5匹と4.4kgのワラサ1匹。5kgオーバーを目標にしていたので、釣れた時は素直に嬉しかったのですが、やはり7kgオーバーがバタバタと上がる光景を見てしまうと、また挑戦しなければ、と思ってしまう自分がいました。
この日、9時台のモンスターフィーバー以外は小中型が目立ちました。こういう日は「ヒラメ40」を意識し、しっかり喰い込ませることが重要と感じたことに加え、シングルフックよりもトリプルフックを使用していた方の方が明らかに数を伸ばしていた印象。
食べて美味しいサイズはむしろ2kg前後なので、大物ばかりに気を取られるのではなく、状況に応じてしっかり対策とることも必要ですね。とはいえ、筆者は次回も強靭なシングルフック一択で挑む予定。目指せ、メーターオーバー!
アニサキスに要注意
実は3年前に小名浜の船で釣った3.9kgの個体にもいたのですが、今回も5匹釣ったヒラメのうち、5.8kgのヒラメにのみアニサキスがいました。ヒラメってサバやイカに比べてアニサキスがいるイメージが薄い魚で、実際、筆者もヒラメに関しては普段あまり注意していないのですが、農林水産省のHPには、ヒラメにもアニサキスがいる可能性がある旨、しっかり書かれていました。
大きい個体ほどいる可能性は高いようなので、大判、特にモンスターを釣った際は特に注意してください。
<尾崎大祐/TSURINEWSライター>