選ばれし者のサケ(鮭)釣り!2日間激闘レポート【石川県・手取川】

選ばれし者のサケ(鮭)釣り!2日間激闘レポート【石川県・手取川】

友人に誘われて初めてサケ釣りに挑戦し、強い引きを味わって以来魔界に誘われて4年目の今年も挑戦しに行ってきた。11月5日、6日の予約を取り、見事今年も当選!石川県手取川に向かった!

石川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

2日目開始!

雨の2日目、受付を済ませて前日よく釣れた場所へダッシュするが、先行者あり。仕方ないので一番上流へ向かうが、ここは浅くすぐに根掛かりでスプーンをロストしてしまった。

仕方なく手前の少し掘れた場所へ移動。シルバースプーン14gを投げてリーリングすると、ゴンとアタリ。

すぐアワセを入れた瞬間、ググッとヒット。近寄ってきたのは、交尾後のオス。取りあえず1匹ゲットだ。

選ばれし者のサケ(鮭)釣り!2日間激闘レポート【石川県・手取川】シルバースプーンでゲット

続けて78cm本命サケ!

いったん車に戻って魚をクーラーボックスへ入れ、最初に入った友人の所へ。情報を聞くと隣の人がメスをゲットしたとのこと。

話を聞きに行くと、ディープ系のシンキングミノーにヒットしたとのことなので、赤金25gのスプーンを流芯より沖に投げる。だがゴミに引っ掛かるだけで反応がない。

ここでシルバースプーン赤金タコベイト23gを底を中心に数投していた時、ゴミを引っ掛けたような感触が。大きくアワセを入れた瞬間ドラグが悲鳴を上げ、魚がどんどん下っていく。必死に耐えて格闘すること10分、友人がネットインしてくれ無事78cmをゲットできた。

選ばれし者のサケ(鮭)釣り!2日間激闘レポート【石川県・手取川】78cm良いオスだね

久しぶりの感触とうれしさでしばらく呆然としていると、監視員が来ていいオスだねと言ってくれた。

その後は気力もなくなり、少し早いけど10時に納竿。管理棟に戻ってゼッケンを返し帰宅した。

<週刊つりニュース中部版 APC・大西實/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
手取川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年11月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。