深日港でのジグサビキ釣行でアジにマダイに想定外カワハギも顔出し【大阪】

深日港でのジグサビキ釣行でアジにマダイに想定外カワハギも顔出し【大阪】

最近筆者の中でキテいる泉南の釣り場、深日港へ。まだまだ暑いとは言えタチウオがバカ釣れしているので、そんなもんには負けない。それにデイのジグサビキゲームでも面白い釣果があったりするのでやめられない。この日のジグサビキにはまた、いろんな魚種がついた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当日の状況

この日は満月の大潮周り。イカをベイトとするタチウオならば、かなりいい海のコンディションである。まあここ最近の深日港では確実にイワシとアジについているのだが、それでも悪いはずがない。潮は19時に上げ切りで、風はなし。上げ潮が夕マヅメに絡むという理想的なモンだ。

17時から東側のポイントに入る。まだ潮はそこまで動いている雰囲気はないが、消波ブロックの具合を見ていると、先日の小潮よりは明らかに潮位が高い。これは、イケそうだ。

穴釣りスタートも反応なし

タックルは1本。一応8.5ftのエギングロッドと、2500番ハイギアリール。これで穴釣りをしようというのも多少無理のある話なのだが、暇つぶしにやってみる。反応は、無。最近はこのパターンが多い。やはり難しいか?

そのあとはチヌ用の直リグを投げたり、テキサスリグでハゼっぽいアクションをして根魚を狙ってみるが、これもダメ。ロストもしてしまい、ここで暇つぶしは終了とした。

深日港でのジグサビキ釣行でアジにマダイに想定外カワハギも顔出し【大阪】スプーンにワームをつけて遊んでみたり(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ジグサビキに切り替え

この日の狙いはタチウオなのだが、第二本命的にジグサビキにくるアジやサバも楽しみにしていた。小さなアジは、もし釣れたらテンヤのエサにしてもいい。私のタックルで深日港の外向きならば、ジグは着底がわかる10gを使用。そこへジグサビキのSサイズをつけて、小物を狙っていく。何でも釣れてくれたら楽しいからね~。

日没前の時間にまずはカワハギがヒット。ちっちゃいヤツ。でもちゃんとジグにかかっているから、アタックしにきたわけだ。そして、ジグでカワハギを釣ったのは、はじめて!

深日港でのジグサビキ釣行でアジにマダイに想定外カワハギも顔出し【大阪】ジグでミニカワハギ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

お次はチャリコ。こいつもこないだ南港で突然食ってきたりと、まあまあジグサビキに反応がいい。これだけ沿岸にいるのだが、成体のマダイも陸っぱりで狙えたらいいのにな…。

深日港でのジグサビキ釣行でアジにマダイに想定外カワハギも顔出し【大阪】チャリコ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

そして、豆アジがきた。よしよし、アジだ。アジのアタリは、もはやタチウオの前アタリみたいなものだ。アジに着いてタチウオが大挙してくるので、そろそろピリッとタチウオモードに切り替えなければならない。ところでこのアジ、タチウオのエサにしようとしていたはずだったが、なんとなくリリースしてしまった。

深日港でのジグサビキ釣行でアジにマダイに想定外カワハギも顔出し【大阪】お豆ちゃん(提供:TSURINEWSライター井上海生)

次のページではジグサビキの使い方のコツを紹介!