8月21日は愛知県名古屋市の稲永公園にハゼ釣りに出かけた。お盆は過ぎたが、まだまだ日差しは強く、この日も猛暑日予報。そのため朝早く出掛けて昼すぎには帰るつもりだ。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)
ポイント移動でポツポツ
日影で釣りができる所があったので移動する。これが正解だった。すぐには釣れなかったが、時間がたつにつれて釣れるようになってきた。手前の岸壁でもノベザオで釣れることが分かった。
ただサオを上げるタイミングが分かっていなかったようで、よく外した。時間をずらしたりして試したが、今回だけではこれで釣れるという確信的なものは得られなかった。
最終釣果
午前10時には終えるつもりだったが、釣れるので楽しくて正午前まで釣っていたが、日差しが強くなったので納竿した。
27匹と釣果的には寂しいが、初めての場所だし、ほかの人も食いが渋いと言っていたので仕方がない。常連の話だと、まだまだ大きくなるとのことなので楽しみだ。
釣ったハゼは立田揚げに
帰宅後、ハゼの立田揚げを作ったが、なかなかの絶品だった。鮮度が良く、とてもおいしかった。トイレや駐車場完備、足場もいいので、また9月に一回り大きくなったハゼを釣りに行きたい。
<週刊つりニュース中部版APC・千田哲也/TSURINEWS編>
稲永公園