関西最大級の管理釣り場で50cm級のブラウン・サクラマス・ニジマスを好捕

関西最大級の管理釣り場で50cm級のブラウン・サクラマス・ニジマスを好捕

エリアトラウトというと真夏はシーズンとは考えない人も多い。しかしマスたちの適水温を保つことができる釣り場では真夏でも十分に楽しむことができる。今回はそんな管理釣り場の一つ、滋賀県のフィッシングパーク高島の泉に出かけてきた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

アバター画像
杉本敏隆

釣り歴約50年。管理釣り場のトラウト、渓流ルアー、エギングなど、1年中いろいろな釣りをしています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

真夏のエリアトラウト釣行

釣行日は台風7号が通り過ぎたばかりの8月16日。天気予報では曇りのち晴れで、雨がぱらつく時間帯もありそうな感じ。気温はかなり高くなりそうなので、飲み物は少し多めに用意した。

フィッシングパーク高島の泉

高島の泉は関西最大級の管理釣り場で、湧水の釣り場であるため夏でもトラウトフィッシングを楽しむことができる。

狙える魚種も豊富で、ニジマスのほかブラウントラウト、サクラマス、ロックトラウト、イワナ、ヤマメにイトウまでいる。イトウは90cmクラスまでいて、釣りをしていれば目の前を悠然と通り過ぎていく姿を何度も見ることができる。

関西最大級の管理釣り場で50cm級のブラウン・サクラマス・ニジマスを好捕フィッシングパーク高島の泉(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

用意したタックル

当日はそれなりに人は多いが混んでいるという程ではなく、空いているところを探して移動しながらの釣りもできそう。「いい釣りができそう」と期待は膨らむ。

用意したタックルは2セット。1本はいつもの管釣りタックル。ロッドがテンリュウ・レイズオルタRZA61L-T、リールはシマノ・ヴァンフォードC2000S、ラインはデュエル・アーマード F+プロの0.1号にリーダーがフロロ0.8号を80cm。

もう1本は大物用に普段使っている渓流用のタックルを流用。こちらはロッドがテンリュウ・レイズ4102S-UL、リールはシマノ・ヴァンフォードC2000SHG、ラインはPE0.5号にリーダーはフロロの1.5号を70cm。

初めて出かける人はウェブサイトに「推奨タックルの目安」があるので参考にするといい。

次のページで50cmブラウン登場!