自然の中で生きる力を養え!南魚沼市で小学生向けのサバイバルキャンプイベントが開催

自然の中で生きる力を養え!南魚沼市で小学生向けのサバイバルキャンプイベントが開催

新潟県南部に位置し、雄大な山々に囲まれた美しい自然が広がる南魚沼市。雪解け水が育む「南魚沼産のコシヒカリ」という全国的なブランドもあり、米どころとしても有名です。そんな南魚沼市で、小学生向けのサバイバルキャンプイベントが行われるとのこと。詳細をご紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:南魚沼市)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

南魚沼市はどんなトコ?

南魚沼市は、南魚沼郡の3町(六日町、大和町、塩沢町)が合併して誕生した自然豊かな市で、人口は約5万2千人です。南魚沼市へ行くには、上越新幹線が停まる新潟駅から、車で約2時間程度の距離を走ります。

自然の中で生きる力を養え!南魚沼市で小学生向けのサバイバルキャンプイベントが開催南魚沼市でキャンプイベント開催(提供:OUTDOOR LIFE STORE WEST)

名産品は何と言ってもお米で「南魚沼産コシヒカリ」が有名です。米どころでセットでついてくるのは、美味しい日本酒。南魚沼市でも「鶴齢」、「高千代」、「八海山」など有名な地酒があります。

川遊びや釣りも盛ん

また、品質の高い米を作る為には、綺麗な水源が必須です。南魚沼市を流れる魚野川では、「ヤマメ」や、「イワナ」が生息するなど綺麗な川で、夏になると多くの人が川遊びや釣りを楽しみます。

小学生向けのキャンプイベントが開催

綺麗な河川と、雄大な山々が広がる自然豊かな新潟県南魚沼市で、小学生向けのキャンプイベント「24サバイバルキャンプ2023」が開催されます。このイベントでは、非日常の環境で、生きるために何が必要かを自分たちで考え、火起こしをしたり、カレーを作ったりなどの体験をしてもらいます。

自然の中で生きる力を養え!南魚沼市で小学生向けのサバイバルキャンプイベントが開催 非日常の環境で生きることを学ぶ(提供:OUTDOOR LIFE STORE WEST)

「ひとつの夜を超える」こと、すなわち乗り越える経験を通じて、生きることを学ぶことができるキャンプイベントとなっています。南魚沼市でサバイバルを通じて生きる力を学びましょう!

イベント詳細は次のページへ!