幻の魚、琵琶湖の宝石の異名を持つビワマスを、手軽に釣り上げられることで大人気のビワマストローリング。この釣りを体験できる一大イベント「第8回ビワマス体験トローリング」が7月17日に開催された。当日の模様をレポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)
賞品&プレゼントも多数
そして、お待ちかねのビンゴゲーム&ジャンケン大会がスタート。ロッド、ルアー、ウエアのほか、地元の名産品など魅力いっぱいのプレゼントの登場に、会場は大いに盛り上がった。
釣果は参加者全員で分配
最後は当日の釣果を参加者全員で分配。さらに、滋賀県の特産品などがお土産として手渡され、当イベントは幕を閉じた。
琵琶湖の宝石はゲーム性も食味も抜群
湖上でラグジュアリーな時間を過ごしながら楽しめるビワマストローリング。釣りのマネージメントやセッティング、釣り上げた魚の管理など、キャプテンがすべて担ってくれるこのゲームは、釣りをやったことのない人を連れ立って楽しむのにも最適のゲーム。
もちろん釣りに慣れた人でも、パワフルかつデリケートなビワマスとのやり取りは、ゲーム性もあって面白い。おまけに食味も抜群なので、ぜひ挑戦してほしいと思う。
最後になったが、本イベントの成功の裏には、ビワマスプロガイド協会のメンバーと、イベント運営に協力してくれた人々の多大な尽力があった。関係者の皆様の労をねぎらうとともに、その誠意と活動をたたえたい。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
琵琶湖