河川でのパンコイ&ぶっこみ釣りで五目釣り達成【埼玉・元荒川】ローライトも味方に

河川でのパンコイ&ぶっこみ釣りで五目釣り達成【埼玉・元荒川】ローライトも味方に

6月27日(火)、埼玉県さいたま市を流れる元荒川へと釣行した。ウキ釣りとぶっこみ釣りの2刀流で淡水五目釣り達成に加えてツ抜け達成した釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

元荒川

同河川は利根川水系であり中川の支流として埼玉県を流れる一級河川だ。元荒川は農業用水路として機能しており上流より数えて4つの堰堤が設けられており、越谷市で中川と合流している。

ゆえに季節や天候により水位も変動するので釣りとしては河川状況に応じたポイント選びが重要な河川である。

タックル

竿はプロマリンブルーレイ3号とサーフレンジャー、それぞれにスピニングリール2000番を使い、ミチイトはそれぞれサンラインクインスター2号でウキ釣り使用とぶっこみ釣り使用で仕掛けを用意し、ハリはがまかつ鯉鈎16号を結んでエサはウキ釣りではパン(セブンイレブン)とぶっ込み釣りではミミズを使用する。

河川でのパンコイ&ぶっこみ釣りで五目釣り達成【埼玉・元荒川】ローライトも味方にタックル図(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

状況により仕掛けを変えていき釣果に貢献させていく狙いでいつでも2本とも変えられるように準備している。

早々に高活性コイがヒット

午前5時30分に現地到着して朝食をとりながら今日は何が釣れるかなと考えつつ車内で休む。6時にポイントまで歩いて移動して川を見るとなんだか釣れそうな予感。まずはコイを狙うためパンを撒いていくと早くもヤル気のコイちゃん登場だ。

河川でのパンコイ&ぶっこみ釣りで五目釣り達成【埼玉・元荒川】ローライトも味方に小さくてもコイの引きは強烈だ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

パンで寄せたコイが3尾程度反応しておりすぐさま上流から流すと勢いよく喰いつき完全に向こうアワセで掛かった。朝イチから素晴らしい引きを堪能させてくれるコイに感謝して御用だ。釣れたコイを計測してリリースするが釣れてくれそうなコイがまだいる。

2尾目は60cm級

警戒しているコイもいるがある程度遠くまで流すと反応してくれこれまたウキが沈み向こうアワセで竿が撓りまくりである。今度は60cm超えのコイが掛かり存分に遊ばせてもらい御用だ。

いきなりの2連チャンに今日は爆釣の予感がしてくる。2尾目が派手に暴れたせいかさすがに警戒してコイはすべて周辺からいなくなってしまう。このままでは時間を持て余すので2本目の竿はぶっこみ釣りでミミズを付けてしばしアタリを待つことにした。

反応なく再度パン撒きタイム

ぶっこみ釣りにも反応なくしばし時間が経過する。そろそろ頃合いかと思い再度パン撒きでサカナを寄せることに。2斤目を撒き終える頃には再度コイが集まってきてくれた。今度は見た感じで周囲に6、7尾はいてパンもばくばく食べていることからコレは釣れるだろうと再度パンを流す。

河川でのパンコイ&ぶっこみ釣りで五目釣り達成【埼玉・元荒川】ローライトも味方に3尾目は綺麗な67cmが釣れた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

さすがにこのチャンスはモノにしたく、寄せたポイントへパンをぷかせて置くがコイもエサを見て学習している。そこで少しでも警戒をときたいので上流側のアシ地帯に浮かべて私も姿をくらます。すると5分後に突然向こうアワセで掛かった。やはり水面に近い場所であるとコチラの動きも分かるようである。

小雨が奏功して4尾目のコイ手中

本日は剛のタックルで挑んでいるのでやりとりは基本的に安泰だ。いつもながら引きを楽しませてもらい素早く御用。そして小雨も降ってくるとコイも活性があがりヤル気満々。

河川でのパンコイ&ぶっこみ釣りで五目釣り達成【埼玉・元荒川】ローライトも味方に活性高めのうちに4尾目も出た(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

下流から2尾あがってきたので、寄せパンに同調して流すと一撃で掛かった。ローライトコンディションは素晴らしく本日4尾目のコイをゲットだ。

次のページはぶっ込み釣りで「アメリカナマズ」が登場!