弁当の魚型醤油差しの名前は『ランチャーム』 「ランチをチャーミングに」が由来

弁当の魚型醤油差しの名前は『ランチャーム』 「ランチをチャーミングに」が由来

皆さんは、市販のお弁当についている、「サカナ型の醤油差し」を一度は見たことがあるのではないでしょうか。実はこの醤油差しには名前があったみたいです。商品の種類や歴史も含めてご紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:株式会社旭創業)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り

サカナ型醤油入れの名前

「ランチャーム(※)」。これがお弁当によくついている魚型の醤油入れの名前です。この「ランチャーム」は大阪市に本社がある「株式会社旭創業」が開発・商標登録している、調味料等を入れる小型容器のこと。

この「ランチャーム」と名がつけられた背景には、「ランチをチャーミングに」というキャッチコピーがあります。容器の原料はポリエチレン製で、発売からおよそ70年が経つ、超ロングセラー商品です。

(※)「ランチャーム」は 株式会社旭創業の登録商標です。

弁当の魚型醤油差しの名前は『ランチャーム』 「ランチをチャーミングに」が由来お弁当のお供としておなじみ(提供:株式会社エフォート)

「ランチャーム」の種類

皆さんも「お弁当によくついている魚型の醤油入れ」と言えば、一発で頭に思い浮かぶと思います。しかしこの「ランチャーム」は、一口に魚型の容器といってもいくつか種類があるみたいなので、ご紹介していきます。

容器タイプ

通常の魚型だけではなく、金色の魚の容器や、ブタ型の「ランチャーム」などもあり、そのラインナップ数は27種にもなります。

中にはレンジ対応や、点字付きのタイプもあるみたいです。さらに、中身の醤油やソースは地域によって好まれるメーカーの商品を組み合わせることができるとのことで、筆者はこの「ランチャーム」という商品に奥深さを感じました。

フィルムタイプ

これもお弁当によくついている、醤油入れです。この「フィルムタイプ」も「ランチャーム」と呼ぶとのことで、筆者は驚きました。

「フィルムタイプ」は、ナイロンフィルム製のダイヤパック、スティックタイプと、アルミ蒸着フィルムを使用したシルバータイプがあります。特にシルバータイプは、容器タイプやナイロンフィルムと比べて酸素を通しにくく、中身の劣化が進みにくいみたいです。

次のページで商品誕生の歴史を解説