イシダイ&イシガキダイ好調!2尾手中!石物釣り【和歌山県・中紀】

イシダイ&イシガキダイ好調!2尾手中!石物釣り【和歌山県・中紀】

今年は中紀の磯底物が好調だ。しかし、台風の連発でサオ出しできる機会が非常に少ない。シケの合間を狙って出かけるしかない。なかなか思うようにいかないものだ。10月前半、石物を狙いに中紀・由良町大引の磯へ釣友と釣行した。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

アタルも乗らず・・

イシダイ&イシガキダイ好調!2尾手中!石物釣り【和歌山県・中紀】なかなかアタリが来ずに

この後のアタリは、サオ先が入りそうで入らない。二人ともイライラする。

根気よくエサ打ちを続けていると、私のサオ先が引き込まれた。先の2発のような入り方ではない。よく走り回るが重量感が乏しい。浮かせたのは35cmのイシガキダイだった。

「こいつがエサを取っていたのか」と二人で顔を見合わせる。

粘りの釣りで

イシダイ&イシガキダイ好調!2尾手中!石物釣り【和歌山県・中紀】本命のイシダイもゲット

この後もなかなかサオが入らずに、エサのウニだけを取られてしまう状況が続く。魚もエサと仕掛けを覚えてしまったのか、なかなか食い込んでくれない。ジリジリしながらエサ打ちを続ける。

その甲斐があって私と川田さんに1匹ずつイシダイが食いついてきた。だが型は私が34cm、川田さんが31cmのサンバソウクラスだった。

お昼ごろからウネリが次第に大きくなってきている。磯際には大きなサラシができる状態になってきた。どうも渡船最終の午後4時まではやれそうにない。高場までウネリが洗う状態になってきたので、午後2時に納竿することにした。

最終釣果

この日は、釣り人がエサを入れていない状態でありながら2匹ずつの石物をゲットできた。中紀・大引の好調はまだまだ続きそうだ。

<週刊つりニュース関西版 APC・木村俊一/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
上野渡船
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年10月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。