東京湾エギスミイカ釣り初心者入門!底から1mをトレースせよ【解説】

東京湾エギスミイカ釣り初心者入門!底から1mをトレースせよ【解説】

東京湾のイカ釣りで今の時期がハイシーズンとなるのがスミイカだ。釣ってもおもしろいし食べても抜群に美味しい!今回は実際の釣行の様子もまじえて、エギスミイカについて掘り下げていこう。

アバター画像
川島久司

東京湾、相模湾をホームグラウンドとし旨い魚を求め旬の釣りを楽しむ。日本各地、海外遠征も行うマルチアングラー。海好きが講じサーフィンも得意とする。スポンサード:株)Duel、有)サニー商事、株)ボナンザ、Aiプラスカスタムロッド 他

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

スミイカ料理!

スミイカは、肉厚で甘みがありとても美味しいイカだ。

やはり定番は刺身!飾り包丁を入れてそぎ切りにして食べるとコツコツとした食感に噛みしめる度に甘みが感じられ美味。釣りたての新鮮な肝醤油に溶いて刺身を絡めて食べるのもいける。

足と皮・エンペラは湯掻いて、梅肉と白出汁を絡めてサッパリと食べても良いし、アオサ海苔をまぶしたげそ揚げもたまらない。

東京湾エギスミイカ釣り初心者入門!底から1mをトレースせよ【解説】さっぱりでもこってりとも相性◎

炒め物も最高だ!

アタリを出してから掛ける攻めのエギスミイカ釣り。東京湾で釣れている個体は既に良型も交じり釣り応えもバッチリのターゲットだ。

是非エギスミイカ釣りに足を運んでみては如何でしょうか!

<TSURINEWS編・WEBライター>