人気のアカムツ釣り
人気の船アカムツ釣りは、ターゲットが美味な超高級魚である上に釣り味の楽しさもありメディアで紹介される頻度も急増中だ。最近は餌釣りだけではなく、ジギングでも狙えるようになりますます人気は高まっている。
今やアカムツは、真鯛やヒラメなどと同様に釣り人なら一度は手中にしたい憧れのターゲットのひとつといってもいいだろう。
釣果ゼロも当たり前
しかしながら希少な魚だけあって出逢えるチャンスは決して多くはない。一般的には狙う海域は水深200m以上の深場がおもな釣り場になり、基本的にアタリも少ない。また、アカムツは口が柔らかく、水圧の変化に強い性質のため、非常にバレやすい。
なので、数時間の釣行で1尾でも釣果があれば幸運というもので、ボウズ(釣果なし)を喰らうことも多い釣りだ。そのため、何度か釣行を重ねても経験値を蓄積して自分なりの釣法を確立することが難しい。数回チャレンジしたもののなかなかアカムツを手中にできないアングラーがいるのも当たり前なのだ。
釣れないと迷う
何度かチャレンジしたもののなかなかアカムツを手中にできないアングラーもいるのもことだろう。貧果が続くと釣り人は悩む。自分の釣り方に問題はないのかと。
釣竿やリールは適切なのか?仕掛けは間違ってないのか?餌の選択は?誘い方、釣り座、釣行日の潮などなど一旦悩みだすとたちまち脱出不可能な迷宮に迷い込む。実際アカムツ釣りでは仕掛けや餌のわずかな違いが釣果を大きく分けることも多い。