話題の猫島でアジング爆釣!猫よりアジがいっぱい!【熊本県・湯島】

話題の猫島でアジング爆釣!猫よりアジがいっぱい!【熊本県・湯島】

秋らしくなり、釣りとキャンプを楽しもうと、熊本県島原湾に浮かぶ湯島へ。ここは猫が多いので、島民から猫島とも呼ばれているようだ。今回は10月前半に、湯島に詳しい牛山さんとナイトアジングに出かけた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

 

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

気分転換にエギング!

ならばと、エギングを開始。

アジング中にイカを見かけているから、中層から表層を探ると簡単にヒット。300gのアオリイカをキャッチし、牛山さんも同サイズをキャッチ。

その後も3尾追加したところで、翌日も仕事だという牛山さんと別れ、潮が動きだす午前4時までテントで就寝。

話題の猫島でアジング爆釣!猫よりアジがいっぱい!【熊本県・湯島】エギングでアオリも

朝マズメはバックドリフトで!

起きて再びアジング開始。しかし横方向のドリフトでは小型しか釣れないので、沖に払い出す本流を狙うことにした。

ジグヘッドの重さをさらに上げ、2gにした。これをバックドリフトで流していく。

潮が緩くなっている辺りまで流したら、テンションをかけてアタリを待つ。
アタリがないなら、またテンションかける。

これを繰り返していると、明確なアタリがでた!

アワせるとドラグが鳴る。

本流に乗っているからよく引く。ゆっくりとやり取りをし、流れのヨレに入れ、寄せてきて抜き上げ!

キャッチしたのは24cmの良型アジだ。

これはパターン?

これがパターンかと思い、同様に探ると同サイズをキャッチ。

たまっているのかと期待するが、その後は明るくなるまで20cmないサイズのラッシュが続いて、良型と会うことはなかった。

残念ながらここで納竿し、猫を見ながら定期船に乗り込んだ。

まとめ

今回はまだまだ小型が多い状況だったが、これから冬にかけてだんだんと良型が回遊してくるそうなので、ぜひ再チャレンジしたいと思う。

釣行の際は、これから寒くなるので島の民宿に泊まったり、テントを持参して休憩しながらの釣りをお薦めする。

ただし、自分で出したゴミは必ず持ち帰るように。釣り人として最低限のマナーである。

島の人たちに迷惑をかけないように、この釣り場がこの先もずっと楽しめますように。

<週刊つりニュース西部版 APC・花田浩晃/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
湯島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2018年11月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。