贅沢リレー船!3人で80cm頭にマダイ27尾!【福井県・大樟港】

贅沢リレー船!3人で80cm頭にマダイ27尾!【福井県・大樟港】

10月前半、福井県・越前町大樟(おこのぎ)港から仕立船を利用してマダイとマイカ(スルメイカ)の楽しいリレー釣りに出かけた。完全フカセと天秤コマセでマダイを。イカメタルでマイカを。さらに釣れたマイカでマダイを!贅沢釣行の模様をお届けする。

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

マイカを狙い沖に移動

ここでポイントを沖に移してマイカを狙う。アンカーが入ると、「水深90m、20~60m付近で誘ってください」と指示が出た。私はイカメタルで、2人は胴つき仕掛けで狙う。

やがて舟津さんは2連でマイカを仕留め、奥平さんも連続で上げているが、イカが乗るタナが深く、イカメタルは苦戦が続く。舟津さんは順調にマイカを仕留めると、イカダイ仕掛けでマダイを狙うようだ。完全フカセ釣りは苦戦していたので気合が入っている。

贅沢リレー船!3人で80cm頭にマダイ27尾!【福井県・大樟港】イカメタルでマイカ仕留めた

釣れたイカでタイ狙い

ここからは全員マイカを狙いながらイカダイ仕掛けも1本落とし込み二刀流で楽しむ。

エソのいたずら多発でマイカの損失が多くなり涙したが、全員大ダイを仕留めることができた。なかでも舟津さんはイカ泳がせで大型を3匹ゲット。当日のビッグワンとなる80cmも仕留めてルンルン気分で沖上がりを迎えていた。

本日の釣果

私の釣果はマダイ36~76cm11匹、チダイ、チカメキントキ各1匹、マイカ12匹(持ち帰り8匹)とスルメイカ1匹。3人でマダイ30~80cm27匹を上げ、全員満足顔で帰港した。

贅沢リレー船!3人で80cm頭にマダイ27尾!【福井県・大樟港】当日のマダイ釣果

<週刊つりニュース関西版 APC・鈴木利夫/TSURINEWS編>

▼出船場所
福井県大樟港

この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年11月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。