マニア過ぎるルアー釣り【クサフグフィッシング】小型プラグを動かし続けるのが肝?

マニア過ぎるルアー釣り【クサフグフィッシング】小型プラグを動かし続けるのが肝?

どんな釣りでも厄介者扱いされるターゲット、クサフグ。主に海釣りでお目にかかる魚だが、塩分濃度の低い淡水域にも生息している。そしてこれが、意外にもルアーに好反応なのだ。そこで今回はマニアック過ぎる釣り、クサフグルアーフィッシングについて書いてみたいと思う。狙うか狙わないかはあなた次第。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

クサフグとは?

クサフグに限らず、フグ類は船からのカットウ釣り以外ではあまり釣りのターゲットにはしない。ましてやルアーで狙うなど、マニア以外にいないのでは?と思ってしまう。ゆえにあまりクサフグについて知らない方も多く、筆者もその1人だ。そこでまずはクサフグについて調べてみた。

やはりフグと言えば毒だが、クサフグも有名なテトロドトキシンを内臓と皮膚、特に肝臓、腸、卵巣には強い毒性を含む。食べられないわけではないが、やめておいた方がいいだろう。

触った手でおにぎりや缶ジュースを食べたり飲んだりするのもやめておこう。筆者の経験からお腹が痛くなったり、口の中がピリピリしたりする。これがフグ毒のせいかは定かではないが、クサフグを触って手を洗わないで食事をすることはおすすめしない。

ほんの少しでもヤバイ毒だとわかるので、触る時はタオルかプライヤーを使うことを徹底し、触ったのならば必ず手を洗おう。

マニア過ぎるルアー釣り【クサフグフィッシング】小型プラグを動かし続けるのが肝?かわいいけど猛毒だ(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

生息域と食性

クサフグは海水が薄い淡水域にも普通にいるようで、過去には鮎の友釣りにも掛かった事があるとか。近年は温暖化の影響もあるのか、市街地の河川でもちょくちょく見られる。そもそもなぜ塩分濃度の低い河川にまでいるのかはよく分かっていないらしい。

マニア過ぎるルアー釣り【クサフグフィッシング】小型プラグを動かし続けるのが肝?市街地の河川まで遡上する(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

フグは雑食で、エビやカニ、イソメ、貝類などが主食だが、ルアーに反応するくらいなので、弱った小魚も食べる。ルアーで狙うとしたら、エビやカニ、小魚などが豊富で、底が砂地の河川がベストだ。

マニア過ぎるルアー釣り【クサフグフィッシング】小型プラグを動かし続けるのが肝?砂地の浅い河川がポイント(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

次のページでクサフグの釣り方を解説