新左近川親水公園でのテナガエビ釣りで12尾【東京】ゲストにマハゼも顔出し

新左近川親水公園でのテナガエビ釣りで12尾【東京】ゲストにマハゼも顔出し

5月1日(月)、東京都江戸川区にある新左近川親水公園に、テナガエビ狙い釣行してきた。今回は、6月のシーズン前にしては良型も登場、まずまずの釣果にとなった釣行をレポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

オスの良型が3連チャン

本命の反応がないので、再びヘチ狙いに。大きい石陰、水深40cm前後を探っていくと、石裏でシモっているウキがフワッと上昇。そのままにしておくとポコッ、ポコッと沖へ移動し、やがて水中深く消えていった。

ウキが完全に見えなくなるのを待って静かに竿を上げると、ゴツンゴツンとした手応え。すぐに絞り込まれ、強く引き込む。走らないので本命と直感。竿でいなして取り込むと、長いハサミを振り上げて本命が登場。体長8cm、ハサミの部分を含めると15cm以上あるので良型の部類だ。その後も同じポイントにエサを落とすと、体長6~8cmのオスばかり3尾連釣。

やがてアタリが遠のいたので小移動を繰り返し、ヘチの石陰や石の間を探る。すると、体長5cm前後の若い固体がポツポツ釣れた。まだまだ釣れそうだったが、ウキが見づらくなったので19時すぎに納竿た。

最終釣果

釣果は体長4~8cmテナガエビ12尾。ゲストのハゼの仲間は多数。6月のシーズン前にしては良型も登場し、まずまずの釣果に満足できた。

新左近川親水公園でのテナガエビ釣りで12尾【東京】ゲストにマハゼも顔出し良型が楽しめる(提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

今後はテナガエビとともにデキハゼ(10cm以下のマハゼ)も楽しめる。当日は竿を出せなかったが、中左近橋下、駐車場前のワンドも実績ポイントだ。

新左近川親水公園は、駐車場や売店、トイレ、デイキャンプ場、カヌー場などの施設が揃っている水辺のレジャースポット。ファミーリーや友だち同志でのんびり釣行するのにオススメだ。

▼東京メトロ東西線西葛西駅から徒歩約20分で新左近橋。車は環七通りを葛西方面へ、葛西南高東交差点を右折し、二つ目の信号を右折すると公園駐車場(有料・1日1回¥500・200台まで、利用時間8時から18時)

<週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
新左近川親水公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。