イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)必須メタルジグ3選 タングステンだけではダメ?

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)必須メタルジグ3選 タングステンだけではダメ?

今年もイサキシーズンが開幕した。筆者もスタートダッシュを決め、GWから出撃している。今回は山口県~福岡県周辺でのイサキゲームにおけるルアー選択のススメとその理由を解説していく。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

イサキ狙いのSLJ(スーパーライトジギング)

SLJ(スーパーライトジギング)は比較的浅い10~40m程度の水深で、20~60gの軽いジグで釣る。使うジグが小さいので、青物・根魚・鯛類からイサキといろんな魚が釣れるのが魅力の一つである。

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)必須メタルジグ3選 タングステンだけではダメ?SLJでイサキヒット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

その中でもとりわけ人気のターゲットがイサキ。食べて良し、釣って良し、それに加え青物と違って回遊待ちをせずとも数釣りが狙えるターゲットである。味やらなにやらと、狙われる理由は色々あるのだが、筆者が特段イサキ釣りを気に入ったのはそのゲーム性の高さである。ほんの少しの違いが如実に釣果に現れるため、釣りがいのある魚なのだ。

イサキSLJのメタルジグ

SLJではその使いやすさからタングステン素材のジグが主流になっている。しかし、イサキの場合は鉛のジグでひらひらと落とした方が釣れる事もあるので、ジグはたくさんあった方が良い。今回は自分がよく使うタイプのジグを紹介する。

タングステン系

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)必須メタルジグ3選 タングステンだけではダメ?タングステン系ジグ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

TGベイトに代表されるタングステン系ジグ。シルエットが小さくなる事から、食いが渋くなったタイミングや、とにかくストンと下に落とした方が釣れるタイミング等で重宝する。最低でも何個かは持っておいた方が良い。

筆者の実績ルアー

ダイワ TGベイト
ポーズレス トウキチロウ

鉛素材のジグ

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)必須メタルジグ3選 タングステンだけではダメ?鉛素材のジグ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

木の葉のようにひらひらと落ちるフロント、センターバランスジグがおすすめ。タングステンとは違い、対空時間の長いフォールで食わせるイメージで使い分けると良いだろう。筆者はよくスミスのメタルフォーカスや、一誠のネコメタルを愛用している。

筆者の実績ルアー

スミス メタルフォーカス
一誠 海太郎 ネコメタル
ダイワ FKジグSLJ

次のページで「ブレード系」ジグのおすすめを紹介!