ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出し

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出し

4月20日に山口県長門市油谷久津港出船の入江丸でジギング釣行した。この日は久々の晴天ベタナギで集まっている船が多数集まっている。今回は良型の青物やヒラメがキャッチできた釣行の模様をお伝えしよう。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

入江丸でジギング釣行

4月20日に山口県長門市油谷久津港出船の入江丸でジギングへ。午前6時に6人で出船。約40分でポイントの汐巻に到着。

水深は70~80m。久々の晴天ベタナギということもあり、船も多数集まっていた。ただ本命の潮が動きだすのが昼前ごろなのであまり気負い過ぎないようぼちぼちとスタート。

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出しジギングタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

 

するとすぐに左舷中で電動ジギングをしていた桂さんに強烈なアタリ。底から10mほどシャクった時、一気に食い込んで反転したそうでサオを起こせないまま走られ痛恨のフックオフ。隣で見ていた私も大きかったと思わざるを得ないほどの引き込みだった。

船中でヒラメにブリ揚がる

しばらく続けていると左舷ミヨシの同じく電動ジギンガーにヒット。大きくはなさそうだったが、上がって来たのは60cmクラスの良型ヒラメ。まさかのファーストフィッシュに船内も盛り上がる。

すると再び桂さんにヒット。先ほどの魚に比べると若干引きは弱そうだが、それでもなかなかの抵抗を見せ、上がってきたのは10kgのブリ。最初の魚は相当のサイズだっただろう。

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出しジギングで釣れた10kg級ブリ(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

3kg級ヤズをフックオフ

その後は潮も緩く静かな時間が続いた。私もタイラバタックルに持ち替え、お土産に最適な小型のボッコをゲット。すると当日絶好調の桂さんにまたまたヒット。今度は5kgクラスのヒラマサ。これを見るとタイラバタックルでは太刀打ちできそうにない。

再びジギングに戻す。すると私にもようやくファーストヒット。上がって来たのは3kgクラスのヤズ。大型ブリやヒラマサを見た後だけに複雑な気分でランディングしようとした瞬間にまさかのフックオフ。

すると私の後ろ、右舷艫でインチクに興じていた紅一点の神池さんにヒット。PE1号のライトタックルでかなり苦労しながらランディングに成功したのは丸々とした3kgクラスのヤズ。このころから船内各所でヒットし始め、5kgクラスまでのヤズが上がる。私も連続で3kgクラスを上げることができた。

次のページで最終釣果は果たして?!