東京湾キス・アナゴリレー船で両本命好捕【千葉・吉野屋】シーズン開幕で今後に期待

東京湾キス・アナゴリレー船で両本命好捕【千葉・吉野屋】シーズン開幕で今後に期待

東京湾浦安の吉野屋では4月22日から今期のキス~アナゴのリレー乗合船をスタート。27日(木)に釣行すると、アカクラゲにキス釣りは苦戦したものの、アナゴ釣りは船長直伝のマル秘作戦を授かり、6尾ゲットの竿頭。昨年のリベンジに成功した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

アナゴ釣りに切り替え

続いて、木更津沖の水深15mでアナゴ釣り。私は2本の竿の片方に自分が用意した仕掛け、もう片方は船長特製仕掛をセット。

開始から約5分、船の揺れとは違う周期で竿先を叩くようなアタリ。アワせるとグン、グンとアナゴの引きが伝わり、30cm級を抜き上げた。この魚を外している最中に、もう一方の竿にもアタリ。こちらは私が長年使っている仕掛けだった。

東京湾キス・アナゴリレー船で両本命好捕【千葉・吉野屋】シーズン開幕で今後に期待船中アナゴ1号は筆者(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

次々とアナゴが釣れる

続いて、左舷トモの市川さんに35cm級アナゴ。少し遅れて右舷トモの斉藤さんに33cm級がきた。

開始から1時間ほど経過したところで小移動。ここでも早い段階で両方の仕掛けに1尾ずつヒット。左舷トモの市川さんはアナゴの一荷を披露。

東京湾キス・アナゴリレー船で両本命好捕【千葉・吉野屋】シーズン開幕で今後に期待市川さんにアナゴの一荷(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

右舷トモの斉藤さんは2連発。右前の工藤さんには船中最大の38cm級がきたが、あとが続かない。

19時半に小移動。ここでも私はアナゴ2尾を釣り上げるが、当日最小の23cm級。事前に船長からハリサイズについてアドバイスがあったのがよかった。

東京湾キス・アナゴリレー船で両本命好捕【千葉・吉野屋】シーズン開幕で今後に期待工藤さんに35cm級アナゴ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

35cm級ヌタウナギが顔出し

20時ごろから船長が船内を回り、1人分ずつアナゴを回収し、前方デッキで捌き始める。そんな時間帯にも私にヒットしてきたのは35cm級ヌタウナギ。

20時半に沖上がり。アナゴの船中釣果は23~38cm級が2~6尾で、私と市川さんが竿頭だった。

<週刊つりニュース関東版 APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣船について
吉野屋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。