ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解

4月25日(火)、東京都清瀬市を流れる柳瀬川へと釣行。筆者的には同河川コイ釣りお初チャレンジだが結果的に4尾の好釣果を得ることが出来た釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

60cm超えコイが連発

上流下流からの巡回組をいかに寄せるかで釣果を得ることができるかが重要だ。とにかく再度エサを撒いては、寄せアタリに反応して掛けていく作戦で、それが正解のようだ。個体数もそれなりに確認はできるので、次のアタリもそれほど時間は掛からなかった。

今度も上流組からきたコイが底さらいをはじめたタイミングで沈めたパンをそろりと上流へ沈めてゆっくりと底に置く。この瞬間がドキドキするが、今回もパクっと加えて1秒遅れでアワセて掛かる。なんとも理想的な釣れ方で引きが強烈に伝わりなんとも面白いのひとこと。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解柳瀬川で良型コイキャッチ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

引きを楽しんで御用して写真撮りしてリリースする。少し手慣れてきた感もあるが、再度エサを入れて油断していると、5分後に下流に竿が引きずられる。まさかの短時間で連続で掛かりニコニコで取込み64cm、61cmと良型連発だ。

休憩してから激渋モード

できすぎだな、と思いつつ、3尾釣れたので休憩することにした。釣場を離れてコンビニに向かい、ランチタイム休憩することに。しばらく休んで1時間後、再度釣場へ向かい、様子伺いでパンをしばらく撒いても、サカナっ気ゼロである。

上流を見ると流れ込み付近に群れが溜まっているが、様子を見に行くも完全スルーの様相で激渋な感じ。かれこれ時刻は13時35分となったところで努力が実り、巡回組が来てくれて捕食モードに突入している。だが明らかに私の付けたエサには反応しない。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解ノベザオでの釣りはネットインするまで油断できない(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

そこで、浮きパンに反応するコイが2尾いるので、浮かせて流すとあんぐり口を開けて食べてくれmHITした。初速が半端ではなく、私も10数m走らされるも上流に行けずじまいで、さらに加速されてノサレてしまった。「だからノベザオコイ釣りは面白いな」とやられながらも楽しいとテンションUPする。

65cm手中で納竿

今回バラシが効いたようで反応が全然感じられず、風も出始め、サカナも目視できない。だがエサもまだ2枚残っているので夕マズメチャレンジするほかにない。

そして15時25分……岸際に身を隠しつつ、沈黙のウキが突如水中に引き込まれる。アワセると掛かり、コレが本日ラストバトルとなることを覚悟した。決して油断できない引きの強さに圧倒されながらも、ノベザオ川ゴイゲームを心行くまでやりとりを楽しむ。最後までフルパワーなコイに感謝しつつ、岸に寄せて御用となった。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解柳瀬川で65cm良型コイキャッチ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

サイズを計測すると65cmで写真撮影して感謝のリリースで納竿だ。また時間を作り楽しみたいと思う。

次のページで数釣りを達成出来た理由とは?