ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解

4月25日(火)、東京都清瀬市を流れる柳瀬川へと釣行。筆者的には同河川コイ釣りお初チャレンジだが結果的に4尾の好釣果を得ることが出来た釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

柳瀬川でパンコイ釣り

同河川は「山口貯水池(狭山湖)」を源として埼玉県所沢市から東京都東村山市、東京都清瀬市を流れ新河岸川へと合流する河川である。淡水小物釣りで人気が高く、様々な淡水魚が釣れることで知られている。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解柳瀬川でパンコイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

新河岸川と合流するので海からの遡上魚や大型のコイも狙えるようだ。今回釣行したエリアで釣りを楽しむのははじめてであり、現調含めて時間があったのでトライした。

タックル

筆者タックルはやはり「ノベザオ使用」が楽しくて、今回もやすらぎ3.6m(グラス製ノベザオ)にミチイト8号(カーボナイロン)を竿いっぱいに結んで、大型玉ウキを使い、ゴム管固定のうえ、ミチイト直結の鯉バリ16号で、エサはパンのみ用意。コイ釣り万全の体制で挑む。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解ウキ釣りタックル(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

想定外のスレ具合

現場到着は午前8時30分。気軽に長く楽しみたいので気持ちのんびりめだ。ポイント探し1は5分程度で、アツそうな釣りができそうな場所を見つけて確保した。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解柳瀬川のコイ釣りポイント(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

コイも目視で確認でき、それなりの個体数がいることからボウズで終わることはまずないだろう。コレなら開始1投目からアタリがあり簡単に釣れるだろうとたかをくくっていたが、まさかのパンぷか流しにスルーである。むしろ釣師を警戒している様子で、想定外の幕開けである。

寄せてから70cm級を狙い撃ち

下流に向けてパンを小さくちぎり、寄せに専念することにした。2枚分を惜しげもなく15分程度静かに撒いていき、しばらくすると下流からコイが近寄ってくる波紋が発生した。上流からも、巡回組であろう群れがこちらに向けて泳いできたところで期待度アップ。下流から来るコイよりも先に上流巡回組のコイが底に集まっているパンを3尾がバクバク食べまくる。

私は静かにじっとテンションをあげながら、底さらいするコイの行動に全集中だ。そして見事に口に入れ、ウキが豪快に沈み、すかさずアワセると同時にコイが暴走した。素晴らしい初速で竿が豪快に曲がる。

だが私も最近数々のコイを仕留めてきているタックルなので自信を持ち応戦。なんなく黄金カラーの良型を御用だ。キレイなコイと写真撮影も決まり、サイズも70cmとニコニコな気分でリリースした。

ノベザオでのパンコイ釣りで60~70cm本命4尾【東京・柳瀬川】寄せてから釣るが正解ウキ釣りでコイ70cmヒット(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

だがその後は他所のコイ釣場同様に1尾釣ると警戒モードに入るところは変わりなく、私もそれにはすでに慣れていた。次の釣果をどうするかと考えたが、やることはひとつで寄せに徹すること以外にないのである。

次のページで60cm超え良型コイ連発!