ポイント選択&釣り方は自由!マイボート五目釣行【大分県・楠屋港】

ポイント選択&釣り方は自由!マイボート五目釣行【大分県・楠屋港】

釣友の松林さんたちに誘われて、大分・津久見の楠屋港へ、マイボートでの五目釣りへ行ってきました。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

最後のポイント移動

3時30分ごろまでアジなど釣って、流れが速くなったのでイカリを上げて、今度は黒石へ行ってみることに(自分のボートで一度行ってみたかったそうです)。思いのほか浅い所もあるし、深さも30mぐらいある所もあって、イカリを下ろして釣り開始。

1投目はまきエサをしてからと頑張ります。型は少し小さいけれど、アジが釣れます。五目釣りとはいえ、当日はいろいろ釣れたので楽しい釣りができたと思う。

ポイント選択&釣り方は自由!マイボート五目釣行【大分県・楠屋港】今回のポイント

4時30分、ボートの中を片付けて納竿し港に帰港。港の使用料500円を払い、5時、楠屋港を後に家路に就いた。

今回の釣果

当日の釣果は、アジ28cm頭に56尾。マダイ49cm頭に3尾、イトヨリダイ2尾、カワハギ1尾、ウマヅラハギ1尾、ヘダイ5尾、エソ、イラ、ベラなどです。

ポイント選択&釣り方は自由!マイボート五目釣行【大分県・楠屋港】釣行当日の釣果

港は使用してもゴミなどは必ず持ち帰るように。沖のイケスには絶対につながないようにとのことです。

初めて来た釣り場なので、これから開拓していこうと思います。ただ、水深が40m以上あるのでもう少し浅かったらいいのにと思いました。

<週刊つりニュース西部版 APC・笹原里美/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
出船場所:楠屋港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2018年10月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。