碧南海釣り広場でのサビキ釣りでアジにサヨリなど五目釣り達成【愛知】

碧南海釣り広場でのサビキ釣りでアジにサヨリなど五目釣り達成【愛知】

4月中旬(小潮)、午前10時~正午の上げ潮から満潮にかけて、愛知県の碧南海釣り広場へサビキ五目釣りにいってきたので、当日の模様をレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

27cmサヨリも登場

その後シーバスロッドを用意し、少し投げてジャーク(上下)しながら巻いてくると早速アタリ。上がってきたのは良型のサヨリ。

ハリから外して仕掛けを投入すると、またすぐにアタリだ。今度も慎重に巻き上げてくると27cmのサヨリ。

碧南海釣り広場でのサビキ釣りでアジにサヨリなど五目釣り達成【愛知】27cmの良型サヨリ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

続いてカタボシイワシ、コノシロ、サッパもゲット。やがて潮止まりを迎えるとアタリが止まり、ボラが数匹掛かり納竿となった。

海釣り広場でサビキ釣りを楽しもう

最近の傾向からすると、上げ潮で良型のアジが釣れている。今の温排水には稚アユ(5月10日まで捕獲禁止)がたくさんおり、その稚アユを捕食する魚が多く集まる。

当日、温水は出ていなかったが、気温の低いときや強風、雨の日などは温水が出てさらに活性が上がる可能性がある。

碧南海釣り広場でのサビキ釣りでアジにサヨリなど五目釣り達成【愛知】釣った魚はお刺し身で(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
碧南海釣り広場
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年5月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。