巨大!タルイカメタル攻略!20kg超モンスターを狙う【キホン解説】

巨大!タルイカメタル攻略!20kg超モンスターを狙う【キホン解説】

若狭湾に北西の風が吹くようになってくると、はるか南の海域からの回遊が見られるタルイカ。標準和名はソデイカと呼び、山陰~北陸地方の職漁船がウキの代わりにタルを用いた「タル流し漁」を行うことが、その名の由来とされている。今回はこのタルイカをイカメタルで狙う釣り方を解説しよう。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

アタリとやり取り

巨大!タルイカメタル攻略!20kg超モンスターを狙う【キホン解説】釣り上げたタルイカ

アタリの出方はさまざま。シャクリを入れた瞬間にドスンとくるときや、フォール中にイトフケができるといった露骨なモノをはじめ、ポーズ中にティップがわずかに跳ね上がったり、逆に押さえ込まれるような手応えがあったりと、微妙なものまである。

慣れないうちは、違和感があれば必ずアワせるということが大切といえる。

そのアワセにいたっては、イカが抱きついているルアーを滑らせてカンナにかけるイメージで素早く行う。首尾よくヒットに持ち込んだタルイカ、最も強烈な最初の引きは無理に止めるようなことはせず、ドラグとロッドのしなりを使って落ち着いて一定のリーリングを心がけよう。大型のものであれば指ドラグを駆使して、ポンピング気味に寄せることも有効だ。

ランディングはスミに注意!

そして最後のランディングについては、ギャフ打ちなど基本船長にお願いする。その際バケツ一杯ぶちまけるスミをかぶらないよう、呼吸を合わせて行うことが大切だ。

巨大!タルイカメタル攻略!20kg超モンスターを狙う【キホン解説】アタリの出方は様々

ワンポイント

不意のアタリに対応できなかった場合、すかさず2~3mフォールを入れたり、細かく上下の誘いを入れたりと、いったフォローアクションを行うことでヒットに持ち込むことができるケースがある。

またペアで行動する習性を持つイカなので、同船者がヒットしたところで、すかさずやり取りしている水深に自分のルアーを同調させると、もう1匹のイカを高確率でヒットに持ち込むことができる。

<週刊つりニュース中部版 /TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年10月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。