芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中

芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中

解禁から1カ月。神奈川県箱根町にある芦ノ湖の釣況を報告しよう。今年3月の私の釣行は9回。3月1日は60cm超5尾、翌2日は50cm超2尾と最高の開幕ダッシュだったが、4~5日はチビマスが4尾と1尾のみ。その後、湖尻にも行ってみたが、大型は出ない。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ フライフィッシング

芦ノ湖レイクトラウトの釣況

湖尻では、キャンプ場から早川水門までがコンスタントに釣れているが、ボート20艘以上、ウェーディング40人以上が並び、超満員状態で釣りにならず。大型の釣果は1日10本程度なので、これをこの人数で分け合っている状態が続いている。

芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中芦ノ湖の概況(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

南は小型中心

南のほうでは、成蹊近辺と関所下に魚が溜まっているようだが、ここはチビマスが多いようで、大型を狙って釣るには厳しい状況だ。

芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中 芦ノ湖で釣れたイワナ45.5cm(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

西岸では良型ブラウン

一方、エンジン船で西岸を中心にラン&ガンで釣っている人はルアー、フライ、トローリング、ジギングにかかわらず、良型ブラウントラウトを中心に釣っているようだ。話を聞くと、大型のニジマスを沖目の表層でよく見かけると言う。また、レッドコアのトローリングでは、2~3色で大型が釣れているとのこと。

芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中芦ノ湖で釣れたブラウントラウト48cm(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

サクラマス&コーホサーモンは沈黙

銀毛魚は厳しく、サクラマス、コーホサーモンはほとんど釣れておらず、サツキマスの40cm前後がポツポツの釣況。私も例年ならば湖央を中心に1~5尾ほど釣っているのだが、今年はまったく釣れていない。

芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中芦ノ湖・樹木園付近の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

ヒメマスは、トリカブトから百貫の鼻にかけて堅調。ヒメトロで一日やれば定数の15尾程度だが、今年はすでに30cmがアベレージのようで、型がよい傾向にある。

追加放流も実施

漁協情報によると、解禁後の3月10日に2~4kgを500kg、23日に平均200gを1000kg、24日に平均3kgを500kgが追加放流されている。いずれもニジマスの放流である。

芦ノ湖ボートフライ釣行で63cm頭に良型ニジマス連発 荒天狙いが的中芦ノ湖の放流ニジマス(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

10日の放流で、元箱根や湖尻では40cm前後の同魚が15~20尾(オールリリース)釣れるようになったが、50cm超は食いが浅いようで、重いアタリがあってもフッキングしない。近くまでフライを追ってきても、咥えなかったり、アワセを入れてもすっぽ抜けが多く、ヒットにつながらない状況が続いた。

苦肉の策「荒天釣行」で60cm超えニジマス浮上!