公園&河川での「のべ竿パンコイ釣り」で71cm頭に良型4尾【鶴ヶ島運動公園・霞川】

公園&河川での「のべ竿パンコイ釣り」で71cm頭に良型4尾【鶴ヶ島運動公園・霞川】

4月10日(月)、埼玉県鶴ヶ島市にある鶴ヶ島運動公園と埼玉県入間市を流れる霞川にて、のべ竿コイ釣りチャレンジに出かけた。公園と河川という相反するふたつの釣場で本命4尾を手中に加え、良型ハットトリック達成となった釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

霞川へ移動

道中、釣具屋に寄りエサを買い足して霞川へと移動。しばし休憩しつつ現地到着は11時となり釣場に行くと本命を確認した。

前回の橋下ポイントへ長靴を履いて川に入る。川幅が広くないので、1度警戒させたら食わせるのは厳しく、まさに真剣勝負だ。

1投目で約63cm良型を手中

コイが3尾いるポイントへ針に付けたパンを慎重に投げると、1発でパクついたため、アワセが決まり豪快にHIT。初速も素晴らしいが、加速して縦横無尽に暴れる引きが楽しい。コイの動きに合わせて移動し、霞川でも無事にまずまずの約63cmを手中に納めた。

公園&河川での「のべ竿パンコイ釣り」で71cm頭に良型4尾【鶴ヶ島運動公園・霞川】霞川で釣り上げた約63cmのコイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

約70cm黄金コイが登場

2本目のコイを手中に収めた後は、次のポイントに移動。こちらのポイントにはコイが4尾いて、練り餌を撒くと2尾は反応しない様子。だがほかの2尾はヤル気の姿勢で、練り餌をばくばく食べていて大チャンス。そしてサカナの脇に針の付いた練り餌を静かに置くこと数十秒。ゆっくりと練り餌をハムハムしたところでアワセが決まり、縦横無尽に駆け回るもなんなく寄せて御用だ。黄金色のキレイな約70cmが釣れたため、朝の大物バラシ記憶が薄れた。

公園&河川での「のべ竿パンコイ釣り」で71cm頭に良型4尾【鶴ヶ島運動公園・霞川】霞川で釣り上げた約70cmのコイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで当日最大約71cmの巨大ゴイが登場!