海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要

ついこの間までの寒さがウソのように一気に春らしい気候になった3月11日、三重県・南伊勢町の海上釣り堀に貸切釣行してきた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

南伊勢の海上釣り堀へ

当日は春らしい絶好の釣り日和に恵まれ、好釣果を期待しながら渡船に乗り込んだ。当日メインで使用したタックルはLIGHTの赤青一撃300にダイワのレバーブレーキリールをセット。ラインはナイロンライン3号に2号のウキをセットして、まずはイケスの中央付近から狙うことにした。

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要赤青一撃300と360(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

朝一はイケスの中央付近でシマアジが回遊していたため、赤青一撃ダンゴ雷(黄色)をセットし、ゆっくりと落とし込んでいくが、シマアジからの反応がなかったため、そのまま底付近までエサを沈めていく。すると早々にアタリがあり、マダイがヒットした。ここから赤青一撃ダンゴ炎(赤)に赤青一撃ダンゴ(白)をローテーションして、さらに2匹のマダイを釣ることができた。

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要 赤青一撃ダンゴ各種(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

まずはマダイ&良型イサキをゲット

ここで当日が釣り堀初挑戦の加藤さんにマダイがヒット。イケス全体で反応が出て垣内さん、山中さんにもマダイが連続でヒットしたところで1回目の放流となった。

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要海上釣り堀でマダイキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

多くのマダイとイサキが放流されたが、期待に反してなかなか反応が出ない。しかもアタリがあっても食い込みが悪く、エサを離してしまう。どうやら活性があまり高くないようだが、しばらくするとイケス全体でアタリが増えてきた。

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要海上釣り堀で良型イサキ手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

横井さんには良いサイズのイサキがヒットした。私もダンゴに加えてシラサエビなどをローテーションして、着々とマダイを追加することができた。

青物相手に試行錯誤

そうこうしているうちに青物の放流となった。ロッドを赤青一撃360に持ち替えて生きアジ、ウグイ、冷凍イワシやキビナゴのエサで青物を狙うが、青物の反応もイマイチだ。

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要海上釣り堀でマダイキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

エサをローテーションさせながら探るもアタリがないためマダイ仕掛けのハリスを少し太めの3.5号にして、バナメイエビのエサで狙ってみる。

海上釣り堀でマダイ14匹と快釣【三重・南伊勢】エサのローテーションが重要海上釣り堀での釣りの様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで良型ワラサ&カンパチ登場!