アカムツ釣りで46cm頭に船中トップ3尾【茨城・丸天丸】ワームにヒットも

アカムツ釣りで46cm頭に船中トップ3尾【茨城・丸天丸】ワームにヒットも

3月11日(土)、茨城波崎新港の丸天丸さんへアカムツ釣りに出かけました。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

丸天丸でアカムツ釣り

アカムツは別名ノドグロ。釣り人に限らず、言わずと知れた高級魚。美味しさはもちろん、見た目も美しく、釣り人の間では”赤いダイヤ”と呼ばれ、とても人気の釣り物です。

アカムツ釣りで46cm頭に船中トップ3尾【茨城・丸天丸】ワームにヒットも丸天丸(提供:週刊つりニュース関東版APC・白井亜実)

集合時間は4時。あたりはまだ真っ暗ですが、早くも船の前には釣り人のクーラーボックスがズラリ。今回は、釣り仲間のあやさん、みつ隊長と3人での釣行。右舷の大ドモから並び、私は胴の間に。エサのホタルイカと氷が配られ、全員乗船名簿を書き終えたところで、「それでは出船しますよー」と久保船長のアナウンスで出船。

定番ゲストのユメカサゴ登場

6時ごろポイントに到着。「はいどうぞ~」と船長の合図を受け、なるべくオマツリを避けられるよう、ほかの方とタイミングを合わせて仕掛けを投入します。強風荒波で、海は少し荒れ模様。水深250mなはずなのに、ラインはみるみるうちに300mを超え、いつまでたっても着底しません。

「ダメだ、上げてください」と船長。いいポイントなのに潮が速すぎて釣りにならないようで、泣く泣く移動です。

しばらく船を走らせ、船団に合流。すると、1流し目から左舷で本命が上がったようです。

アカムツ釣りで46cm頭に船中トップ3尾【茨城・丸天丸】ワームにヒットも丸天丸でユメカサゴキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・白井亜実)

水深は270m前後。ボトムでゴゴッとアタリが出て、私にヒット。アワせるも、あまり重量感を感じられず、巻き上げ中もほとんど引きません。どうやら違う魚のようです。ファーストヒットは、この釣りの定番ゲスト、ユメカサゴでした。この子もアカムツ同様に口の中が黒く、味も絶品!その後もあちらこちらで取り込まれ、ユメカサゴに交じりながら、左舷ではときおり本命も上がっていました。

高級魚クロムツもヒット

「うーん、底潮が流れていないのか?」。少し誘いを多めに入れて、あまり底に仕掛けを置かないようにしてみました。すると、ガツガツガツッと竿先が震えるようなアタリ。今度は少し手応えのある重量感。ときおり暴れるような引きもあり、「アカムツかも?」と期待を込めて回収。顔を見せてくれたのは赤……ではなく「あれ?黒い!」。クロムツでした。こちらも美味しい高級魚。またまたうれしいゲストをゲット!

アカムツ釣りで46cm頭に船中トップ3尾【茨城・丸天丸】ワームにヒットも丸天丸でクロムツ手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・白井亜実)

ポツポツとアタリは続き、あやさん、みつ隊長、誰かしらが釣れると皆で引きを見ながら魚を予測し、ワイワイ楽しく盛り上がります!

アカムツ釣りで46cm頭に船中トップ3尾【茨城・丸天丸】ワームにヒットも丸天丸でクロムツダブルキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・白井亜実)

次のページで当日最大46cm浮上!