関東エリアでマイボート釣行するなら「葉山港」がオススメ 4つの理由とは?

関東エリアでマイボート釣行するなら「葉山港」がオススメ 4つの理由とは?

マイボート釣行愛好家の筆者がよく利用するマリーナ「葉山港」を紹介。これからマイボートデビューする方にもオススメの4つの理由を解説します。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

船釣り ボート釣り

ボート釣りにオススメの葉山港

葉山港は神奈川県葉山郡葉山町にある港でヨット発祥の地、またはマリンスポーツの拠点となる有名な場所で、「海の銀座」ともいわれ、夏ともなれば多数のマリンスポーツを楽しむ方で賑わいを見せる場所です。

私は大体週1ペースで利用させて頂いております。凪が続く日は連チャンで利用するときもあったりします。そんな葉山港がイチオシな4つの理由を紹介します。

スロープが綺麗

一つ目、整備が行き届いた広いスロープです。また傾斜も緩いのでランチングの際も容易にできます。スタッフさんが毎回スロープを機械で綺麗にして頂いているのでスリップなどもほとんどございません。

関東エリアでマイボート釣行するなら「葉山港」がオススメ 4つの理由とは?葉山港の様子(提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

一時係留する際は海を見て右側の桟橋になります。左側は年間契約とレンタル艇のみですので注意が必要です。

広い準備スペース

二つ目は広い準備スペースがある点です。大きな駐車場があるので準備もしやすくゴムボートのエアー入れも周りを気にしないで高圧で一気に充電できます。トレーラーブルボートの人はトレーラーをバースにおいて置くことも可能です。

関東エリアでマイボート釣行するなら「葉山港」がオススメ 4つの理由とは?葉山港の様子(提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

また臨時停泊も可能です。陸置き、係留どちらでも可能ですが費用が違います。係留の方が若干高いです。

休憩所が完備

三つ目はオーシャンビューの休憩所が完備されていることです。お湯も完備されているのでカップ麺を食べたりもできます。他にはちょっとした餌やボート用品、釣れた時のための氷なども買うことが可能です。私はよくお昼時にカップラーメンを食べに戻ってきます。寒い冬には体が温まり最高です。

水道設備が充実

四つ目は水道設備が充実していること。海での一番の強敵は塩害ですが、葉山港にはいたるところに水栓があり、基本水道には困ることがなかったです。もちろん真水です。船外機のフラッシング等も容易に行えます。

昔ゴムボートを浜から出船した時と葉山港から出船した時では全然塩の付着率が違いました。トレーラーもすぐに真水で流せます。トレーラーの一時保管場所は決まっているのでスタッフさんに聞いてください。

次のページで葉山港利用の注意点を紹介!